タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

サイボーグなお話

2013-06-19 21:27:21 | 不妊症
今日は少し宣伝から。
お腹の中に居る胎児の心音が聴こえるドップラーを売っています。
いつも妊婦健診ではトントンという、胎児心音を聴きますよね?
これはスピーカーではなく、ヘッドフォン型なので、心音を聴きながらお昼寝するのに向いているかもしれません。

定価は1万円なのですが、在庫限りで3,500円にします。もちろん原価割れです。
わけありで、外箱にへこみが有ります。それ以外はちゃんと聴こえますからね。
ただし聴くにはコツが有るので、妊婦健診の時にどのへんで心音が聴こえたか、
お腹に印をつけておくといいでしょうか。
まあ、いろいろと探すのもおもしろいのですが、
逆に聴こえないと心配になってしまいますからね。

ちょうど今日、トライやるの学生さんたちからお礼の手紙が届きました。
その中でおもしろい箇所はどこだったと思いますか?
2人とも大人の心拍数が60ちょっとなのに、赤ちゃんの心拍数が120くらいと
倍もあることに、驚いたようです。
そう、心拍数は体重に反比例するのですね。
象はゆっくりだし、マウスは速いのです。当然赤ちゃんも速いのですよ。

それにしても中学生の間に赤ちゃんのお世話が一式習えるなんて幸せですね。
義務教育の間に、全員が子育てを習ったらどうでしょうか。

昨日は不妊症のテーマに日だったのですが、今日に回します。
そのちょうど昨日のことなんですが、ニュース記事に、
動物を使った人間の臓器を造ることの研究を許可する、と有ったのに気付かれましたか?
小さい記事で何のことかわからなかったことでしょう。

現在日本では30万人の腎不全の患者さんが人工透析を受けておられます。
町に最低1つは、透析をする施設が有りますよね。
糖尿病の患者さんが主に腎不全になるわけです。
1人、1年あたり、500万円もの治療費がかかっているので、保険財政を圧迫しています。
亡くなられた方から腎臓を頂くのが一番いいのですが、ドナーの数が少ないのです。
しかも費用は2,000万円もかかります。それでも3割の方が国内で移植を受けられています。
5割の方は海外で移植を受けられるのですが、これは裕福な日本人として問題が有ります。
しかももうすぐ移植のための渡航はWHOで禁止されるようです。

そこですべてを解決するためには、人工臓器が必要になってくるのです。
サイボーグなんて言ったら、ロボットを想像されるでしょうが、
単に、ヒトの臓器を動物の身体の中で育てる、というだけのことです。
育ってからヒトに移植すれば良いわけです。
動物には申し訳ないですが、今日もお肉くらい、夕食のお皿に乗っているでしょう?

臓器を造るためには、まず腎臓なら腎臓の無いブタを造ります。
そこに人間のES細胞なり、iPS細胞なりを移植するわけです。
ES細胞というのは、ヒトの受精卵から作成した細胞で、これも受精卵という人間になれる細胞だから、倫理的には問題があります。
できればiPS細胞という、皮膚などから採取した細胞を未分化な状態に戻してから使う方が問題は有りません。
もう既にマウスとラットの間では成功しているのです。
これがヒトとブタならすぐにでもはじめられそうなんだけれども、
国がまだストップをかけていたのですね。
それが昨日ゴーザインが出た、というのですから、未来が明るいですね。

その件に関して、もう1つ興味深い話題が有ります。
手術などの時に輸血が必要なことが有ります。
これも人工の血液が必要なのです。
というのも、日本では子どもが減り、去年生まれた赤ちゃんも100万人くらいに減っちゃったのでしょう?これでは日本の国力は落ちますよね。
先進国でもフランスやアメリカは子どもの数がどんどん増えているのですよ。
これは政治で解決できる問題なのです。もっと政治家に働きかけなければなりません。
そんなことには皆さんはすっかり諦めて居られるでしょう?
年をとったら年金だってたいして有りませんよ。

ところがもう1つ、子どもが少なくなると、献血で補ってきた血液も少なくなっているそうです。輸血とは実は臓器移植そのものですからね。
ですが、血小板などは、ほぼ実用レベルにまで造ることができるようになっています。
これが早く市販されれば、お産のリスクもかなり減るのですが。

先週もお話しましたか。ヒトの卵というものは、臓器移植には欠かせないものなのです。
もちろんiPS細胞で代用もできるようにはなってきています。
それでものどから手が出るほど研究者は欲しがっているのですね。
体外受精で余ったり、あるいは産み終えた方がドナーとして提供したりすれば、
困っているヒトを助けることにはなるかもしれませんね。
そこまでは考えたことはないでしょうが。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

この記事についてブログを書く
« ワクチンで頭グルグル | トップ | 炭酸ガスレーザーはこんな適... »
最新の画像もっと見る

不妊症」カテゴリの最新記事