タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

健全でないと不妊症になる?

2015-01-19 20:18:39 | 不妊症


上の写真は丹波市山南町の空(そら)くん、12月9日生まれ。
「空のように広い心と無限の可能性を持った子に育ってください。
安産で良かったです。
家とは違ってのんびりゆったり過ごすことができ、良かったです。」

この他、足のマッサージを2回受けたいです、とも。
そう、リフレクソロジーと言うのですよ。
ずっとサービスで続けているのですが、産後の疲れた身体には、気持ちいいでしょう?
これはタマル産だけのサービスですからね。

サービスと言えば、今日も月に1回の、マタニティーヨガクラスを行いましたよ。
急遽、初めて参加されたのは、産後1年の、子供さん連れのお母さんです。
1歳になったので、久しぶりにタマル産を訪れてくださり、たまたま参加されたのです。
もちろん、子供さん連れでも構いませんよ。
いつまでも、タマル産と繋がりを持てれば、ということで開催していますからね。
もちろんこちらも無料で、予約も要りません。お気軽に。
来月は妊娠5ヶ月の妊婦さん2人も参加してくださるとか。

さて、今日は年の初めの不妊外来のお話を致しましょう。
先週は、最近の不妊外来の成績を発表したところです。
そこで感じたことをお話します。

不妊症で来院される方には、まず1ヶ月かけて原因を究明する検査をするのです。
これは原因によって、治療が変わるからです。
統計を取っていて気付いたのですが、クラミジア感染症を患った女性が非常に多いですね。
過去にクラミジアの治療をしたとか、来院されて検査をしたら症状が無くても陽性であったとかです。

クラミジアというのは性感染症の中で、最も多い病気です。
月経以外に性器出血が有ったり、胃の辺りが痛む、あるいは下腹部が痛むという症状が典型的です。
胃が痛むのは、肝臓の表面にまで広がったりすると、そういう表現をされます。
肝周囲膿瘍と、特別に呼ぶことも有ります。

先日も再婚後の不妊で来られた女性も、このクラミジアが陽性でした。
男性は無症状で有ることが多いので、なかなか泌尿器科を受診してもらえないのですよ。
ですが、不妊という症状が付いてきます。

妊婦さん全員に、最近ではこのクラミジアのスクリーニング検査をすることになっていますから、
たまに陽性になることが有ります。
それでも不妊症の方の陽性率ほど高くは有りません。
ただ、妊婦さんでも陽性のことが有るというのは、陽性のままでも妊娠することも有るということです。

もちろん陽性だと、卵管炎を起こして卵管が詰まったり、
骨盤腹膜炎を起こすと、卵管や周りの腹膜が癒着してしまっていることも有ります。
こうなると、妊娠しても子宮外妊娠であったり、
なかなか妊娠しないだけでなく、流産の原因になったり、早産の原因になることも有ります。
生まれた赤ちゃんも、肺炎になったりします。

クラミジアの治療後に、卵管通気テストをタマル産ではよくします。
クリニックによっては、卵管造影検査というのをすることも有るでしょう。
この2つの検査は、どちらも卵管の通過性を観る検査なのですが、
通気テストの方が卵管の働きまで観ることができます。
造影検査は、前にも書きましたが、造影剤の影響で逆に甲状腺機能に影響が出て、
かえって人工的に不妊症を招くと言われていますから、おすすめできません。
それに放射線もけっこう浴びますしね。
さらに、卵管が詰まっているかどうかしか分からず、働きまでは分かりません。

卵管が通っていて、働きが良さそうなら、通常の不妊治療に移ります。
通りが悪ければ、体外受精がおすすめです。

結局、健全な生活をしていないと不妊症になる、というお話でした。
これはデータを取っていて、新ためて感じたことです。