タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

炭酸ガスレーザーはこんな適応です

2013-06-21 21:22:09 | 美容医療
先日赤ちゃんを産まれたばかりの方なのですが、
小さい時から「うなじ」の大きなホクロが気になっていたと言われます。
ちょうど赤ちゃんを産んでゆっくりできましたからね。
髪の毛を綺麗なストレートに伸ばされていたので、少しも気付きませんでしたよ。
でも本人にとってはずっと気になっていたのでしょうね。

こういう時は炭酸ガスレーザーという器械でホクロの部分を吹き飛ばすように削ります。
CO2レーザーと書かれているかもしれません。
顔などの見える箇所だったら、ホクロよりも大きめに、そして深めに取って、
何度も治療しないようにした方がいいでしょうが、
この方のように、うなじなど、髪の毛の生えた所はむしろ浅めに削って、
髪の毛がまた再生できるくらいの方がいいでしょう。
あるいは頭の中とかですね。浅めだと再発することもありますが、
その場合はまた取ればいいのです。

大きなホクロを取って1週間後の写真です。
炭酸ガスレーザーで削った跡は、湿潤環境を提供するシールで保護します。
テープを剥がすと、写真のように、ウェットになっているでしょう?
写真では見にくいのですが、毛根も温存されていますので、また髪の毛も生えますよ。
この後さらに、シールを継続して貼っていただきました。
テープが浸出液を含んで膨らんでくると次のテープに替え時です。

次の写真は治療後3週間のものです。
ここまでくると、浸出液で濡れることは有りませんでした。
もうテーピングの必要はありませんね。
後は時間をかけて綺麗になるのを待つばかりです。
これで、長年悩んで来た心の重荷も取れましたか?そんなに大袈裟でもないのかな。

ところで、炭酸ガスレーザーという器械は婦人科では昔からよく使う器械です。
電気メスの代用として使います。
STDの1つ、尖形ヘルペスという名のイボイボを焼くのにも使用します。
子宮頸癌の極く初期の子宮頸部上皮内がんの場合には、子宮の出口だけ取るのですが、
この場合もよく電気メスを使います。
この場合の電気メスはループ状になっていて、発泡スチロールを切る時みたいに
膣から入れて、出口だけ切り取ります。
切り口は止血だけして放置する場合も有れば、切り口の両端を縫い合わせて閉じることも。
これを炭酸ガスレーザーで同じようにする手術が流行です。
というのも、切り口が炭化するので、止血も兼ねることができるからでしょうね。

フェイスブックには美容皮膚科のフェイスブックと産婦人科のフェイスブックが有ります。
美容皮膚科はこちらhttp://www.facebook.com/TamarCosme

産婦人科のフェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic