玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

初髷。

2009年01月24日 17時25分13秒 | 幸東
こんにちは、池田です!


今日7番目の相撲があり、おかげさまで勝って5勝2敗で終わりました!

まだ怪我も完治ではないですが三段目に戻れるのでうれしいです。







そして取り組みを終えて部屋に帰ってくると

他のことでうれしい2人。







上の写真の君和田山田です!!!

帰ってきた自分を見るなり初髷(はつまげ)の挨拶をしに来ました!



親方や女将さん兄弟子や裏方さん

みんなに初髷の挨拶というのをするんですが

それにはお返しがあります(笑)













これです・・・(笑)


人によって違うのですが自分みたいにしたり

デコピンしたりわさびといって鼻にデコピンする人もいます!

きっとツーンとするのがわさびを食べたときと似てることからなんでしょう。



決していじめでしてるわけじゃないですよ(笑)

これは相撲界では昔からの風習?みたいなことで



やられる方もニコニコv( ̄ー ̄)v

やる方もニコニコ(`∀´#)ケケケ



なんでやられた方がニコニコかというと

やられたらおこづかい(祝儀)がもらえるんですよ♪



初髷というのはお祝い事なので。


髪の長い人は髷を結って身内に挨拶してみてください♪











「おかげさんで初髷を結うことができました」と・・・。











おでこに手をあてられ熱がないか心配されるかもしれません(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三段目復帰 (お疲れ様です)
2009-01-24 18:42:01
勝ち越しと三段目復帰おめでとうございます(o^∀^o)凄い☆すごい☆スゴい☆ 宣伝課長との両立本当にお疲れ様でしたm(__)m☆初髷ブーム起こるといいですね☆
返信する
Unknown (孝東ファン)
2009-01-24 23:50:53
君和田くん山田くん、初髷おめでとう!!誰がみてももう立派なお相撲さんです。
部屋の床山さんも髷結いの人数が増えてうれしい悲鳴ですね~(^^)
返信する
Unknown (メトロホームウェイ)
2009-01-25 00:16:56
池田くんならいじめてるようには見えないよ
それこそ池田くんはトドラにいじめられないように。。。
返信する
初コメント (初心者)
2009-01-25 00:18:31
おめでとうございます!いつも池田さんの更新楽しみにしてます☆
相撲ファン初心者なのでわからない事だらけなのですがいっぱい勉強して玉ノ井部屋いっぱい応援しますっ!!
返信する
Unknown (あんげ)
2009-01-25 11:10:29
力士の方のでこピンは、マジでやばそう\(^o^)/
返信する
Unknown (資格ゆたんぽ)
2009-01-25 18:12:32
それでオデコが赤いんですね。笑
ほんと痛そうだあ
返信する