玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちゃんこ鍋

2006年04月20日 16時52分58秒 | 東桜山
写真はソップ鍋

こんにちは!東桜山です!


昨日に続きブログを更新します。
続けて更新したのは久しぶりです・・・。(反省)


今日はちゃんこ鍋を取り上げたいと思います。




今日のチャンコはソップと呼ばれているちゃんこ鍋で
鶏がらでダシをとって鳥肉や鳥の内臓、野菜などを
たくさん入れる醤油味のチャンコです。
上の写真はソップ型力士藤東が野菜を入れているところです。
※ソップ型とはやせている力士のことを鶏がらにたとえていう相撲界の隠語です。
その逆に太っている力士を「あんこ」といいます。




このソップ鍋にはこれだけたくさんの野菜が入っているので
栄養満点の鍋なんです。

ちなみに中に入っている食材は、鶏肉・鳥の内臓・
キャベツ・茄子・じゃがいも・大根・ニンジン・油揚げ
高野豆腐・にら・しいたけ・しめじ・ピーマンなど


とてもおいしい鍋ですよ。
結構イベントなどがあると、このソップ鍋を出したり
しているのでまた機会があれば告知しますね!




そして今日のチャンコ番壱岐の嶋と池田

池田ようやく顔の怪我が治りました!
一時は顔がまったく別人になっていましたが元に
戻りました!よかったよかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもコメントをたくさんいただきありがとうございます。
ブログを書いたあと皆さんからのコメントでの反応をとても
楽しみにしています。コメントに返事を書くことはなかなか
できませんがこれからもどうぞよろしくお願いします。  
      
                     
コメント (33)   この記事についてブログを書く
« いつもの生活風景 | トップ | ヤクルト »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (shoko)
2006-04-20 18:01:46
相撲部屋の本物のちゃんこ鍋は憧れです……

いつか食べてみたい!イベント等行ってみたいです!

池田さんのお顔、あの衝撃の写真から元に戻られましたね。。

よかったです。
Unknown (MITUKETA)
2006-04-20 18:14:25
久しぶりに二日連続の更新ですね。



一時は栃東関の更新もなかなか無くてまだかなぁ~と思っていました。



それにしても美味しそうですねぇ~”相撲部屋のちゃんこ”食べたいなぁ~。
おいしそ~! (NANA)
2006-04-20 19:15:07
初めてコメントします!

いつも、楽しく拝見させてもらってます。

ところで、写真は東桜山関が撮ってらっしゃるのですか?すごくお上手でビックリしました(笑)

プロ並、いや、プロのカメラマンですね!

むっちゃ☆ちゃんこがおいしそ~で、力士さん達の表情も自然体で素敵です*



(すみません、「ちゃんこのコメントしろよぉ~!!」ですよね・・・。)





写真の美しさに見とれてしまいました(笑)

おーっ!! (わかさ山)
2006-04-20 19:31:49
おいしそう♪

食べてみたいなぁ。

札幌は、まだまだ寒いのでお鍋が恋しいです
ヨダレが。 (はなこむ)
2006-04-20 19:34:31
我が家では、たった今夕ご飯を食べたばかりなのにお腹が‥。

栄養バランス! (ゆづ)
2006-04-20 20:16:53
東桜山さん、こんにちは。



ちゃんこ鍋、おいしそう!

野菜もたくさん入っていて、栄養バランスもバッチリですね。

さすがスポーツ選手の食事ですよね~。

いつも「簡単だから」という理由だけで鍋モノを作っている我が家と同じ鍋料理とは思えない(笑)



しかも、お鍋が大きい!

さすが相撲部屋のお鍋ですよね。

いくらソッポ型とはいえ力士の藤東くんがフツーの大きさに見えるのですから、

かなり大きなお鍋ですよね。



そして、ソップ型!やせていることを指すのですか~。知らなかった。

あんこ型の対比語なんですねぇ。なるほど。角界専門用語って面白い。

こんばんは (yuyu)
2006-04-20 20:18:37
ご飯食べた後なのに



おいしそう



藤東さんのニパッという笑顔がいいですね~



池田さん元通りになりましたね、

一時はどうなること・・・・以下略



更新楽しみにしています(プレッシャ-)

なべ料理 (ピーナッツ)
2006-04-20 20:26:01
美味しそうです。どんな味なのかなぁ??と

思い浮かべて写真をみています。

鍋料理は野菜もたくさん食べられヘルシーですね。鍋大好きです。 以前レシピをみながらちゃんこ鍋作りに母と挑戦しました。いつも家ではありきたりな定番ばかり・・・だったので、鍋の種類が豊富な相撲部屋の皆さんのレシピで、レパートリーを増やしていきます!!
あけてびっくり! (oketyann)
2006-04-20 20:42:35
きゃ~うれしい~。 2日続けての更新だなんて、思わず画面に近付いてしまいました。 ましてや 美味しそうな鍋で、ますます飛び付いて見ましたよ。 玉ノ井部屋の皆さん、本当に「笑顔」が素敵ですね。 ブログを見るたびに、  私の顔もニコニコ(ニヤニヤ)しています。 *東桜山さん、有難う御座います。
お鍋に茄子とは。 (まるあじ)
2006-04-20 20:42:55
1枚目の写真、きれいに撮れていておいしそうですね。鍋に茄子を入れるなんて初めて知りました。こんど家でも試して見ます。それにしてもこんなにヘルシーなお鍋を召し上がっているのに、どうして太れるのですか?やはり量なのでしょうか?不思議です。

コメントを投稿

東桜山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事