たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

ルリタテハの幼虫

2016-10-12 11:32:53 | 生き物
庭にホトトギスの花を植えています。
昨日、葉っぱの裏側に凄い形の毛虫がいるのを見つけてしまった。


懸命にホトトギスの葉っぱを食べていて、もう葉っぱが半分になっています。


どんな風に凄いのかっていうと、体中黄色いトゲだらけ。
そっとその場を離れて、食草がホトトギスの幼虫を調べてみたら、何と親はルリタテハ(瑠璃立羽)という綺麗な蝶でした。


お借りしたルリタテハの画像です。
そういえば、少し前にルリタテハが庭を飛んでいて、珍しいので写真を撮ろうとしたけど、
全然止まらずに去ってしまったのでした。


毛虫は恐ろしい形をしているけど、蝶の幼虫だということがわかったので、見守ってみようかという気になりました。
今朝、観察に行ったら、昨日のままの形で葉っぱを食べていました。

下の画像は幼虫じゃなくて、花の中に潜り込んで蜜を吸っているハナバチです。
トラマルハナバチという名前かもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒木野(こまぎの)庭園 | トップ | ハヤトウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿