ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

地獄谷の温泉ザルが外国で大人気

2019年06月08日 | 日記
英語で「Jigokudani Snow Monkey Park」日本語では、
 
地獄谷のサル公園となりますが、ここが海外の観光客に大人気で
 
素晴らしい体験!とネットで広がり、口コミによる観光客増加数で第2位だそうです。
 
私は、この公園が大好きで、サル好き、動物好きの友人と45年前から
 
たびたび泊まり込みで訪れています。

ここには、後楽館という温泉旅館があります。

旅館の露天風呂にもむかし、ときどきサルが入ってきました。

深夜、サルといっしょに温泉に入ったこともあります。
 
下の2枚の写真は、30年くらい前にフィルムで撮った写真です。
お風呂の全景。このころはここを尋ねる人は、動物写真家と、物好きな日本人で、外国人など一人も来なかったですよ。
 
サル用のお風呂の周りは、がらがらで写真が撮りやすかったですね。この写真は私が一人きりしかいないときに撮りました。
 
この頃は、ひとりで撮り放題!!
 
人もいないので、のんびり入浴中です。顔がまっかっかですね。
 
さて、ここから下の写真は最近の写真です。
 
これは、2013年1月に行ったときのものです。今から6年前ですが、もう外国人観光客が押し寄せ始めていました。
 
ここに写っている人達の8割は外国人観光客でした。日本人を探すのが大変なくらいでしたよ。
 
観光客が、周りを囲み混み写真は撮りにくかったです。
 

なるべく人を入れないよう、サルだけの写真になるように、工夫しながら撮りました。 
 
 
 
温泉の縁には人が一杯いるので、露天風呂の中の方で入浴していますね。
 
しかし、ここがこんなに外国で有名になり、外国人が押し寄せるなんて、むかしは想像もしなかったです。

京都の名所や富士山よりも上なんですよ。驚きます。
 
世の中どんどん変わってゆきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 八割れネコ、白黒猫 | トップ | アジサイがきれい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事