ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

雄ネコと雌ネコどちらが頭がいい?

2017年10月29日 | 日記

 

私自身は雄ネコを飼ったことがありませんが、

ネコの科学書によると、雄ネコより雌ネコの方が頭が良いと書いてありました。

多頭飼いで雄雌両方飼っている人はその違い、差を見ることが出来るのですが・・・

両方飼っている方の話では、ネコのシャンプーの用意をしていると、

雌ネコはその気配を感じてさっさと逃げ出してしまい、雄ネコは気配を察知できず、

ぼんやりしていて、捕まってしまい、真っ先にシャンプーの犠牲になるそうです。

私もかみさんに比べると、そういう先を読むというのが苦手で、

かみさんからみると馬鹿な男と思われているのではないかと想像しています。

雌ネコのちゃーちゃんもネコドアが付いているドアでも、私がたまたま居合わせると、

ドアを開けるのを待っていたりします。待っていればドアを開けてくれると、先が読めるんですね。

狭いネコドアをこじ開けてはいるよりは、すこしでも楽したいと思っているみたいです。

案の定、ドアを開けると、「ごくろう!」とばかりに先にさっさと入ってゆきます。

雌ネコといつも一緒に暮らしていて、観察してますが、やはりなかなか頭がいい奴と思うことが多いですね。

いつかチャンスがあれば雄ネコも飼ってみたいですが、年齢的に無理かな?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿