ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

メスとオスはどちらが頭が良いか?!

2018年07月06日 | 日記

  なんとなく賢そうなちゃーちゃん

 

私はオス猫は飼ったことがないので、本などの知識ですが、

猫のメスの方がオスより圧倒的に頭がいいそうです。

とにかくメスの方が、先を読んだり、人間の心を見抜いたりして、

賢いと思わせる行動をするということです。

オスは運動能力はメスより圧倒的に優れていますが、のんびりしていて、行動もラフな所もあるようです。

猫は野生時代、メスは一人で子育てをしなくてはならず、いろいろ先を読んで頭を働かせて

敵から子どもを守り、獲物をこどものために用意し、などたくさんのことをしなくてはならなかった訳です。

したがって、子を守るため、オスに比べて臆病なくらい慎重で、危険をを敏感に察知しなくてはならなかったのです。

多頭飼いをしている人の話でも、シャンプーの嫌いなメスネコは、人がシャンプーの準備を始めるやいなや

さっと姿を隠してしまうそうです。つまり先を読んでいるわけです。

ところが、オスは、シャンプーの準備をしていてもぼんやりしていて、すぐに捕まるそうです。

まあ、人間のオスも猫のオスと似たところがありますけどね。

よく考えれば、人間もメス(女性)の方が世渡りやら、子育てやら、家計のやりくりなどたくさんのことを

知恵を使ってこなしているわけで、その点、オス(男性)はぼんやりしていますね。(私を含めてです)

猫に限らず、人間もメスの方が賢いといえるのかもしれません。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 写真展 | トップ | オスネコの恋愛 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (コフキコガネ)
2018-07-09 22:45:03
今晩は。
お久しぶり、なつかしい、ほんとに。
ちゃーちゃん、賢そうですね。
オスメス、ご指摘の通りですよね。うちのアマココはヤンチャの一直線猫、あばれもの、前後左右に無頓着、ごはんも好き嫌いなし。
クロさんは考え深く、すぐに手を出さず観察してますね。安全と確認できないものには近寄らない。
それとマルハナバチ、私はだあいすきです。ハンドルネームをコフキコガネにしようか、マルハナバチにしようかと迷ったくらいです。もふもふ、たまらないです。
あと2週間で、オペラ「カルメン」の公演です。
60名ほどのフルオーケストラとソリストたちとの共演で立稽古の日々、来週はほぼ連日、歌だけでなく、乱闘したり、酒場で踊ったり、たくましいジプシー女を演じます。ビゼーの曲が素晴らしく、小粋に感じられて、感動しながら練習してます。ラストでは気づかれぬように涙を流してます。
お久しぶりです (玉虫)
2018-07-10 12:29:27
すごいですね。いよいよあと2週間で公演はじまりですか!がんばってください。重要な役ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事