ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

東十条・王子と鉄ちゃん写真

2019年08月01日 | 日記
7月30日、写真を撮影する仲間たちと鉄道写真を撮りに行きました。

いわゆる「鉄ちゃん」になって、鉄道写真をねらってみました。

最初は、”東十条のカーブ”で、東十条駅近くに大きなカーブがあり、

機関車やいろいろな電車が通ります。

大きなカーブなので長く連結した電車など全体が撮りやすいのです。


機関車も良く見ると、かっこういいですね。
スペーシア

東十条から王子駅に移動して、飛鳥山公園に行きました。この公園からも電車が撮れ

ると言うことですが、金網が多くて撮りにくく、あまり撮りませんでした。

公園には蒸気機関車が保存されていたのでそれを撮りました。


車体ナンバーの最初に「D51・・・」とありますが、いわゆるデゴイチです。
都電の王子駅がそばにありました。

ここは路面電車の都電がまだ元気に道路を突っ走っているのです。

このあと「北とぴあ」という高層ビルの展望台から新幹線などを撮りました。

東北新幹線 先頭車両の先がかっこういいですね。
北陸、上越新幹線

普段はあまり電車など撮らないのですが、鉄ちゃんの仲間と撮影に行くときは、

けっこう夢中になって電車や機関車を撮ってしまいます。

私は、鉄道写真は最近撮り始めた、にわか鉄ちゃんなので、うまく撮れているのか、

もっとこう撮った方が良いとかいうのがよく分からず、ただ撮っているだけです。

やはり、昆虫や花の方が面白いですね。

でも鉄ちゃんに言わせると、虫なんて、なんで撮るの?どこが面白いの?となります。

人それぞれですね。
コメント   この記事についてブログを書く
« 梅雨明け! | トップ | エアコンに集まる猫たち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事