ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

相の島のネコ

2017年11月15日 | 日記

 うちの「愛の島」でのんびりするちゃーちゃん

 

先日、日曜日、NHKの「ダーウィンが来た!」で猫の特集をやっていました。

次週も続きをやるので、2週連続「猫の特集」だそうです。

先日の猫の特集は北九州の「相の島」という小さな島にすむ野良ネコの生態をやっていました。

この番組にも出てきた山根明弘さんは相の島の野良ネコを長年にわたって調査した人です。

文春新書の「ねこの秘密」で詳しく書いてありますが、7年間もこの島に通い続け、徹底的に

野良ネコの生態を調査しています。

その執念は凄いですね。さすが、京都大学の動物生態学出身の人です。

京都大学は戦後の破戒し尽くされた大学の動物学研究室をでて、お金のかからない生態観察主義に徹しました。

霊長類研究所もそうですが、伝統的に自然観察からの生き物の生態を研究することが盛んで、

世界的にも優れた実績を多数出しています。

山根さんもその伝統に則って野良ネコを徹底的に研究しています。

この本はネコ好きの人にとって感動的な本ですよ。野良ネコは本来のネコの姿を写し出しています。

ですから、野良ネコの研究は、ネコそのものの研究にもなるのです。

来週日曜日7時半からの続きも面白そうです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
されど猫 (コフキコガネ)
2017-11-15 20:28:51
京大動物学、すごい。観察にまさるものなし、まるでファーブルですね。
いつも私が知らない猫学を教えて頂き、そうだったのかぁと興味津々になってます。
ちゃーちゃん、美形です。ブルーの瞳がたまりませんね。シャムブルーなんて言葉あるのでしょうか。
私は、最近、オペラの合唱団に入ったせいで暇なしになりました。オーケストラに負けず歌うのよと言われ、疲れます。
来年夏の公演に向けて、わずかなミスも注意され、ダンスの特訓も受けてますから、すさまじい所にとびこんでしまったと思いますが、魅力にとりつかれてます。ですからブログを楽しむ時間が減りましたが、猫、虫、大好きをオペラの仲間に広めていきます。
Unknown (玉虫)
2017-11-16 10:50:33
オペラですか!すごいですね。ダンスもですか!打ち込める趣味があるのはすばらしいですね。がんばってください。私もブログ頑張ります。

コメントを投稿