ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

寝るのが仕事・・・?

2021年09月25日 | 日記
私の布団を占領しているちゃーちゃん


ネコはほんとうによく寝ます。
名前の由来も「寝る子」が詰まって「寝子」になったほどです。
一日14〜20時間寝ます。寝るのが趣味というより、寝るのが仕事なんです。

ナマケモノも寝てばかりいますが、それでも一日20時間です。ネコはナマケモノと余り変わらないですね。睡眠時間が短いので有名なのは、キリンで、一日0.5時間です。つまりキリンは一日30分ほどしか寝ないのです。これはちょっと短すぎる気がしますが・・・

ちゃーちゃんもよく寝ます。最近は、写真のように私が布団を敷いておくと、いつの間にどこからともなく現れ、ど真ん中に寝ています。
仕方なく、毛をすくブラシでしばらく毛を梳いてやります。そして、背筋をモミもみして・・・まったくネコは自分勝手で、自己主張が強く・・・でも、かわいいいんですよね。

私は、会社時代に仕事で出張して、ビジネスホテルに泊まり、狭いベットから落ちてしまい、打ち身捻挫でひどいことになり、それ以来ベッドは苦手で、いまでも布団で寝ています。年取ったネコや私にとっては、ベットよりも布団の方が便利なようです。

また今晩も先にふとんを占領しているんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿