ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

鏡を初めて見た!

2015年09月29日 | 日記
ちゃーちゃん用に、鏡を下に置いてやりました。
一般に知能の高い動物ほど、鏡に映っているのは、自分であることが早くわかるそうです。
チンパンジーもイルカもちょっと見ただけで、すぐに自分と気が付きます。

さあて、うちのちゃーちゃんの知能は???

鏡を置いてすぐのときは、やはり、あれっ!というような顔をしました。
しばらく、腰を引きながら、映った自分に近づいていったのです。
でも、鏡をにおいをかいだり、しているうちに、わりと早く慣れてしまいました。
自分と気が付いたのかは、明確ではなかったのですが・・・

イルカなどでは、直ぐに自分とわかり、自分の顔にうっとりしたりします。
また、飼育員がいたずらで、顔になにかつけてみると、鏡の前に飛んでいって、なにがつけられたのか確かめるそうです。
イルカってほんとにすごいですよ。

うちのちゃーちゃんは、イルカなみにはいかなかったようですが、すぐに慣れてしまいました。
さすがです!頭がいい。(親ばかちゃんりんですね)

夜中にトイレにゆくとき、ちゃーちゃんがなんと鏡の前に座り、顔をけんめいになめているではないですか!!
それは、まるで化粧しているお嬢さんのように、鏡を真剣にみながら、顔をなめています。
そして、ピンクのきらきらする口紅をぬりだしました。

私は驚きのあまり、「ちゃーちゃん! お前は化け猫だったのか!」と叫びます。
するとちゃーちゃんは、私のほうに振り向き、「今頃、気が付いたの?!」としゃべりました。

というところで、うなされながら目が覚めました。
どうも、あの鏡のせいで、悪い夢をみたようです。
翌日、すぐにとっぱらいました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 釣れた! | トップ | 幽霊を見ている? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事