たまちゃんが、ぼちぼち綴る日記

日本共産党吹田市議会議員 玉井みき子が日々のことなどを綴るブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

市長に申し入れを行いました!

2018-10-09 22:15:24 | 日記
今日は、日本共産党吹田市委員会と吹田市議団で、市長に3つの項目について緊急の申し入れを行いました。

①重度加算制度の見直しについて。
これは、1年間、補助制度を実施すると予算は提案されたものの、2月の議会で突然、削減すると表明され、この10月から見直しが行われています。
関係者をはじめ、話し合いもなく、説明もなくです。
10月から削減や新制度への移行について、説明されたのは8月末。わずか1ヶ月の間に、再計算と運営計画の見直しをしなければなりません。
どう考えても、無謀です。
こんなやり方は、市と事業者の信頼関係が崩れてしまいます。
見直すことはいいとしても、これまでの事業を行ってきた経過や、実態、そして何よりも、当事者や関係者との話し合いを先に行なうこと、と求めました。

②メイシアターの改修工事について。
9月議会に、本来の改修工事の計画が提案されたのにも関わらず、取り下げられました。
大ホールの改修について、天井にネットを取り付ける方法を検討するなど理由は述べられましたが、もともと、改修の基本計画がありますから、安全性、そしてホールのクオリティを守るにも、計画通り行なうことを求めました。

③学校の体育館へのエアコンの設置について。
地震や台風の災害時には、学校は避難所になります。
今年のような酷暑では、避難所として開設されても、暑くて過ごす環境とは、ほど遠いです。
国の交付金なども使いつつ、暑さと災害対策としても、体育館にもエアコンを設置することを求めました。
ちなみに、箕面市は学校の体育館にもエアコンが設置されています。



今日、申し入れたことは、実現できるように引き続き求めていきたいと思います!😊
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 建設環境常任委員会の視察 | トップ | 緊急事態宣言 アンケートや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事