*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

家族旅行~光るどろだんご

2008-08-14 06:23:06 | 家族旅行
家族旅行4日目は光るどろだんご作りに挑戦してきましたぁ
INAXライブミュージアムというところで体験できるんだって。
今回申し込んだのは、通常より少し小さいちびどろだんご。
子供向けということで。
事前予約が必要なんだけど、どうせ、空いてるでしょと思っていたら、大間違いだった
本当は3日目がよかったんだけど、いっぱいで、
4日目のこの日、ちびどろだんごなら、ぎりぎりセーフという状態。
どろだんご、そんなに人気あんのか


これってやきものの土で作るらしい。
最初に赤(常滑焼の色)か黄色(こっちは瀬戸焼だったかな?)を選ぶ。
はなが黄色、ぴろが赤にした。

そして、あらかじめ、職員の人が丸めておいた
どろだんごが配られたよ。
これは時間短縮のためなんだろうな。


最初の姿はまさにどろだんご。







このどろだんごっぷり、よ~く覚えておいてよ








このどろだんごをまんまるにするために削っていきます。
専用の台にぎざぎざがついてるので、くるくるとこすりつけて、
キズをつけていくの。
結構力がいるから、必死です。














次は、ぎざぎざのないものでまたくるくる。
細かくけずって、表面のキズが小さくなってくる。
ここで台から離れないように、回さないと、
くぼみができたり、きずができてしまうんだって。
ここでは、他のお母さんやお父さんが
子供から取り上げて必死になっている姿がよく見られたよ








すでに光りはじめてる





最近、コイツはすぐ変な顔するし



まぁ、ぴろには全部1人では難しいかな。
はなもお手伝いは必要だったよ。







ここまでで、こんな感じになりました。



最後はフィルムケースで磨きます。
なぜ、フィルムケースなのか?はよくわからないけど。

半信半疑できゅるきゅる磨くと・・・。













光ってきたような気がする








はい。終了で~す

できあがり、こちら。







2週間くらいすると完全に乾いて色も変化するそうです。
これは、職員さんの持ってきた見本。
左上の2つが今回のと同じものらしい。
黄色がかなり変わるみたいだね。








大きいのもぴっかぴかに輝いていて、大理石のようでした。
なんだか、私、大きいの作りたいかも
ちょっととりこになってしまったかも・・・。
地味だけど、楽しかったわん



そのあと、近くの『空の科学館』にも行って、
またおばさんちに戻りました。

次の日は朝6時に別れを告げて、高速に乗って帰ってきたよ
オットが月曜日から普通に仕事だったからね。

ところで、今年は高速のパーキングエリアとサービスエリアで
ポケモンスタンプラリーやってるって知ってた?
おかげでしょぼいPAにもちょこちょこ止まるはめになった、たま一家でした。
しかも、行きは東名で、帰りは中央。
なぜかというと、中央の上りにはパチリスがあるからだって


どうでもいいんですけど。



まぁ、無事に旅行も終わり、
あとははなの宿題が放置されてるのをなんとかするのみだわ
あと、2週間、プールくらいはいけるかなぁ。
フラのイベントもあるし、気合いれていかないと、
夏休み終わってしまいそうな予感・・・。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (みねる)
2008-08-14 11:14:40
一気に読ませてもらったよ
海遊び、水族館、おもちゃ館にどろだんご・・・
どれも、子供が大喜びするものばかり

かなり充実した毎日だったろうね
はなちゃんとぴろくんにとって、
たくさんの体験と思い出が出来たね

子供って、どういうわけか、泥団子を光らせるのに必死になるよね~
そこが可愛いんだけどね
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-08-14 19:49:25
でしょ~
子供孝行しまくりの旅行だった感じだよ。
まぁ、たまにはそういうのもいいのかな。
ちゃんと思い出として、心に残ってくれればいいんだけどな。

でも、どろだんごは私が次回挑戦したいわ
大きい、水色を作りたいの
返信する
Unknown (モカリン)
2008-08-14 20:40:35
すご~い!いっぱい更新されてる♪って一気に読んだよ。
で、まるで、私まで旅行に参加した気分♪
子供が大きくなってくると家族旅行ってなかなか行けなくなってくるし、いろんな経験できてはなちゃんもぴろくんも心に残ったこと間違いナシ
うちも去年までは毎年、夏休みは長めの旅行をしていたけど、今年はなんせ子供たちの習い事も忙しかったりで、家族旅行はキャンプのみ
物足りない夏休みになったかも
返信する
気づけば・・・! (りんのん)
2008-08-14 22:15:09
大変!!本当にあとちょっとで夏休みが終わるじゃないの~!?
たまさんのブログ読んで気付いたよ・・。
光る泥団子すごいね~
ウチの子も泥団子作り大好きよ。
4年生になっても、まだ真剣に作ってるわ(笑)
ツルツルは可能だけれど、ピカピカは普通の作り方じゃやっぱり無理だ~だってこの輝きすごいもの!!
ウチの子も作りたがりそう。。。
きっとみんな自由研究にするために作るから人気があったんじゃないかな?
返信する
モカリンへ (たま)
2008-08-15 05:44:23
必死に更新したよ
やっぱり、一緒に楽しめるのは小さいうちだけ・・・って言うよね。
最近の子はいそがしいみたいだから、
いつまでこうやって行けるのかなぁ。
でもでも、キャンプはやっぱり、夏の定番じゃ~ん
うちは私もオットも虫とか自然が苦手なので、
そういう貴重な経験はさせてあげられないのよ
うらやましいよ~。
よかったら、うちの子も連れてって
返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-08-15 05:47:44
そうだよ~。
りんのんさん、残り少ないよ~
なんて、あおっちゃったりして
私までどきどきしてるんだからぁ。
そっか、自由研究ね
確かにいいかも。
娘の宿題にはないけど、勝手に自由研究しちゃおうかしらん
返信する