*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

24時間テレビを見て思うこと

2008-08-31 20:03:35 | たまのつぶやき
昨日、おとといと、ちょっと重い話になってしまいました。
なんだか、いろいろ思いが走り出してしまって・・・。
昨日は記事を書き始めたときは、
ぴろの誕生会のことをつらつら書こうと思っていたんだけどね。
いつも、頭の中がとっちらかってしまうのね、私。
ついでに、昨日の記事のコメントには長々と書き込んでしまいました。
興味のある方は、昨日の記事、コメント欄も合わせて見てってくださいね。


今日は夏休み最終日。
・・・にしてはだれまくってた私たち親子。
オットは休日出勤で、いないし。

ついつい24時間テレビも見てしまった。
あんまり見ない派なんだけどね。
昨日の夜も大好きな『インデペンデンスデイ』を見ていたのに、
CMの時にぽちぽちチャンネル変えていたら、
はなが「この人(←松潤)かっこいい」と言い出し、
譲ってもらえず、見るはめに・・・。
泣いちゃうからいやなんだよ~

なんで、私、24時間テレビを見ないのか。
泣かされるから?
もちろん、感動でこみあげる気持ちもあるんだけどね。
でも、『感動をありがとう』なんて言ってる人がいると、
べつに感動を与えるためにこの人たちは生きてるわけじゃないし
これってこの人たちにとってはフツーのことなのにさっ。
でね、なんかね、かわいそう・・・と思ってしまう自分がいやなの。
失礼を承知でもっと言ってしまうと、
心のどこかで自分の子供たちが元気でよかった、って思っちゃっているようで、
すごくいやなの。
『前向きで頑張っている姿に勇気づけられます!』っていうのも
なくはないんだけど、なんだか、自分の卑しさをつきつけられる感じがして、
できれば、見たくない。

すみません、ダークな私で

でも、実際、「よかったね。頑張ったね。」の気持ちもあるんだけどさ。

で、エドはるみはゴールしたんだろうか?




こんな私ですが、ランキングに参加してます。
よかったら、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

1日1回有効です。
順位が上がると私のテンションも
みなさん、よろしくお願いします



ところで、うちのはなさん、松潤がかっこいいんだってさ。
山Pには負けるらしいけど。
「この人なんていう人?」というので、
「松潤だよ。」と教えてあげて、30分後・・・。

「うめじょんってさ~」

梅john

それから、寝るまで
まつじょん、たけじょん、まりじょん・・・。
いっこうに松潤までたどりつくことはありませんでしたとさ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカリン)
2008-08-31 22:23:35
私、24時間テレビ、びっちり見ちゃったよ。
さっき記事にしてアップしたから、また見によっちゃってね。
私も毎年、見なかった人なんだけど、今年は嵐ってのもあったし、ほぼ見た・・・と思う。
エドはるみ、ゴールしたよ。
私、番組の思うツボなのかしら?だいぶ、うるうるしちゃったよ
障害者の方たちを取り上げて、あーだこーだってのは、確かに上から目線になっちゃうのかもしれないけど、私は、自分が知らなかった難病とかを知れて、良かったと思ったよ。
知らないままよりは、知って、何かできることがあれば・・・そういう気持ちになるのも大事かなぁって、今年初めて思ったの
感動しやすいお年頃になってきたかも、私
返信する
Unknown (appie)
2008-08-31 23:21:26
私は、見ると100%思う壺のタイプ。
うるうるしちゃうのよね。最近は涙腺弱いから特に。
だから、泣きたくない気分の時は敢えて見なかったりするんだ~。
でも、たまさんの言ってること、分かる気がするよ。私も時々、テレビのそういうところに、???って思うことあるから。

下手な同情とかじゃなく、他の健常者となんら変わりなく、一人の人間として敬意をもって接したいって思ってるかな。
(こんなこと書くと偉そうだよね~。ごめん!


松潤七変化には笑ったわ~(爆)
返信する
Unknown (たま)
2008-09-01 06:02:42
私も見るとうるうるしちゃう・・・。
というより、号泣系?
つらいのに、がんばったね、って気持ちになっちゃうんだよね。
それがなんだか、しっくりこないのかな?
たぶん、ここんとこ、私ひねくれてるのかも。
あと、人っていつどうなるかわかんないじゃない?
それが怖いのかも。
本当、ビビリだね~、私。
ふだん、Sなくせに。
返信する
あ、これ (たま)
2008-09-01 06:03:41
↑モカリンへっていれるの忘れちゃった
返信する
appieさんへ (たま)
2008-09-01 06:07:17
私も見るとついつい涙がとまらなくなっちゃう。
そういう点では思う壺かもね。
昨日は泣きたくない気分だったんだ、確かに。
小難しい気分だったんだね、きっと。
ふだん、私の周りに障害を持った子供がわりといるので、
なんだか、重ね合わせてしまったり、こういうテレビで泣いたりって
同情しているみたいで、失礼で、それでいやになるのかも。
ちょっと気分変えてみないとね。

うちの娘は本当に言葉を覚えられないんです・・・。
Gジャンもいまだに「ジャンジー」って言います。
返信する
Unknown (kumi)
2008-09-01 21:49:10
うちの娘も「マツジュン」好きです。
「花より男子」見てからです。
でも、名前は「ドーミョージ」だと思い込んでいます。
「太陽と海の教室」が「福田総理辞任」で中断しちゃって、今、それが一番気になる…。
ごめん、全然違うコメントしちゃった。
返信する
kumiさんへ (たま)
2008-09-02 08:42:33
あーちゃんもですか。
気が合ったねぇ。

私は嫌われ松子、見てたのに、
松子が家出して、これから転落ぅ~~~って時に、
中断されちゃったよ。
来週またやるのかなぁ。
返信する