徒然なるままに

久しぶりのブログ再開。軽い独り言です。

久しぶりに怒ってしまいました

2017-11-16 16:12:29 | 日記
筋の通らないことが嫌いで、自分のことしか考えない行動には強く憤る・・・こういう私が結構受け流せるようになったはずなのに・・・久しぶりに憤慨モードに入ってしまいました。

ブログでも書いた小さなお店のパンとの出会い。
あれから何度か通いました。

家の近所とまでは言えない微妙な距離のお店。
歩く距離ではなく、自転車で10分くらいでしょうか、車でも道路が混んでいるので5分では無理ですね。

先日行った時に、お目当のパンがなくて、お店の人に尋ねると、その日は作っていなかったとのこと。
いつもはだいたい作るけどその日は作ってなかったとのこと。
事前に電話をくれれば用意しておきますよと言われたので、自転車だから雨だと来られないので、確実に晴れそうな時は事前に電話をしますねと答えました。

お店の前に駐車場はありませんし、短時間でも路上駐車は迷惑になるような道路の幅と交通量です

すると、オーナーさんが、近くに駐車場がありますよと言って、地図を渡してうれました。
契約駐車場で3ヶ所に停められるとのことで、駐車番号も3つ書かれていました。

「それなら雨が降っても車で来られますから安心してパンの予約ができますね」と私は答えてお店を出ました。

数日前にパンの予約とお昼前後に取りに行くことを電話して、今日は車でお店に行ったんです。

駐車場が3ヶ所全て車で埋まっていました
でも、パンを予約しているので帰るわけにも行きません。
仕方なく、少し離れたスーパーの駐車場に車を入れて歩いてお店に行ったんです。
膝に持病のある私にはちょっと辛かったんですけどね。

お店に入ると、お客さんは私だけ。
不審に思いレジで駐車場のことを話すと、全てスタッフの車だというのです。

私の憤りモードのスイッチがオンになってしまいました。

駐車場がありますよと言っておいて、スタッフの車で利用できないっておかしいでしょう。
ほんとに小さなお店ですから、3台空けろとは言いません。
1台分は空けておいて、そこに他のお客さんの車が駐車して私が停められないというのなら文句はなかったんです。
従業員の車で埋まってしまったら、駐車場ありますよっていうのは違うじゃないですか。

3台分ありますよっていう雰囲気で駐車場を示してたから、3台がお客さんで埋まる可能性はゼロに近いという予測が私にはあって、安心してパンを注文できたのです。
それでも、お客さんで埋まってしまっていたら仕方ないんです。

駐車場がありますから車で来ても大丈夫ですよと言っておいて、スタッフの車でふさいでしまう・・・こんなひどいことってありますか。
お客さんを大切にしているお店とは思えません。

このスイッチが入ってしまったら、何も言わずにパンだけ買って帰ることができない私。
正直に憤りを伝えました。

当然謝ってはくれましたが、その中での説明がまた私の憤りを増長させました。

いつもは1台分を空けるようにしているけれど、たまたま今日は3台使ったとのこと。
その言葉の前に「言い訳ではないんですけど」って言うんです。
その言葉にも引っかかりましたねぇ。
たまたまっていう説明はどうなんでしょう。
実際にそうだったかもしれませんが、私にそれを言って理解を求めるのは違うんじゃないでしょうか。
運が悪かったと思ってくださいってことでしょうか。
自分の中では、いつもはちゃんとやっていた中でたまたまやってしまったというまとめ方はいいですけど、それを私と共有するのはおかしい。
立場が違うわけですから。

更なるトドメが
「私も車を使うのでわかります。駐車場が空いてないと困りますよね」って!?
いやいや、駐車場が空いてなくて停められなかったことに文句を言ってるのではありません。
先客がいて停められなかったのなら何の文句もないんです。
お客さん用の駐車場と説明しておいてスタッフで埋めてしまったことに怒っているんです。

私が何に憤っているか、本当に理解しているのでしょうか。
このあたりから、これ以上説明する気がなくなったので、何となく話を終わらせて店を出ました。

小さなお店の商品はどうしても割高になってしまいます。
それでも私が何度も利用するのは、商品そのものの価値だけではなくて、細々と頑張っているお店が続いていくようにとの思いも込めているからなんです。

私の考えとして、消費者も生産者を支援する気持ち、生産者を守る気持ちが必要だと日頃から思っているんです。

なので、音楽なども海賊版とか違法ダウンロードとかは絶対にしませんし、著作権を保護することが芸術を守ることだと思うので、正当な対価を払います。

ちゃんと作ってくれているであろう生産者のものは、少し高くても買います。
わかりやすいのは卵。
今の時代、家庭での卵の消費が増えているわけではない中で、何十年も値段が上がらないのは異常です。
いろんな所でその歪みがあるはず。
こんな異常な状況で卵の正当な価格がいくらかは算出できませんが、参考として一般的な卵と一線を引いた卵の値段が、6個で300円〜500円というところでしょうか
きっとある程度自然な形で卵を作ったらこのあたりの価格ではないかと勝手に考えて、卵6個入りで300円〜400円くらいを我が家の卵の必要経費としています。

もやし業者さんが言ってました。今のもやしの価格では会社を維持できないと。
どの位の値段なら良いのかを聞くと、今の2倍と言うんです。
2倍っていっても1袋50円とか60円とかですよ。
それで企業も困らず笑顔で商品を供給してくれるなら、すぐにでも値上げしたら良いのではないかと思いました。
無駄に値上げされるのは嫌ですけど、無理な価格で続けて会社が維持できず業者さんが少なくなって品薄になって、結果的に値段が上がるよりもずっといい。
消費者にとって、値段が安いというのも当然大事ですが、安定供給されることも同じくらい大切。

どう使われるかも不透明な消費税の値上げは今の段階では不愉快ですが、もやしが50円になっても、それで業者さんも救われるなら、ここは消費者が理解を示すべきだと思うんです。
それでももやしは安くてありがたい商品ですよ。

ちょっと話がそれてしまいましたが、前述のパン屋さん・・・とってもおいしくてこれからも買うつもりでいましたが、誠実だと思えなくなった時、どんなにおいしくても私はお店に足が向かなくなります。

今日買ってきたパンを食べて、改めておいしいなぁと思いながらも、これからどうしようかなぁと考えている私でした。
出会いもあれば別れも・・・こんなに早くお別れかしら・・・。


コメントを投稿