徒然なるままに

久しぶりのブログ再開。軽い独り言です。

自宅でアイリッシュコーヒー

2018-01-11 14:43:25 | グルメ
タリーズのアイリッシュラテが飲みたくて、その前にHPをチェックしたら
メニューから消えていたんです・・・。

1年近く飲めないのかと諦めかけたのですが、ふと自分で作ってみるのはどうかと考えが浮かび、調べてみました。

エスプレッソは作れないので、アイリッシュコーヒーで検索。

コーヒーとアイリッシュウィスキーとざらめと生クリームで作れるみたい。

でもわざわざ材料を用意するのもなぁと考えていたところ、思いついたんです。

我が家にはベイリーズミルクがあるではないですか。

ベイリーズミルクはアイリッシュウィスキーと生クリームでできているので、
そこにコーヒーと砂糖を加えれば似たものになりそう。

早速、いつもより少し濃いめのコーヒーを淹れて、いつも通りに少しの砂糖を入れて、ベイリーズミルクを大さじ2杯程入れてみました。

キャラメルのほろ苦さはないけれど、アイリッシュウィスキーの香りと生クリームのまろやかさで十分に幸せな感じ。
これはこれで大満足でした。
ベイリーズミルクは大さじ1杯でも良いかもしれません。
次回はそうしてみます。

ただ、要注意なのは、タリーズのアイリッシュラテと違ってアルコールが入ってますから、運転の前には飲めません。
そこだけは気をつけなくちゃです。

暖炉(もどきですが)の横で少し甘めのアイリッシュコーヒーを飲みながら読書・・・外がどんなに寒くたって私はほっこり幸せな気分です。

アルコールとカロリーと、飲み過ぎには注意ですが。

コメントを投稿