環屋

オタク漫画家環望のヘッポコBLOGなり。まあ見てって。

ヒメガミ3巻!

2008年09月25日 00時31分19秒 | Weblog
うっかりしてましたが拙作「箱館妖人無頼帖ヒメガミ」3巻、先日発売されてました。
ことらのあなで購入すると描き下ろしペーパーがついてくるらしいぞ?
よろしくねん!
コメント

マガジンZに関するあれこれ

2008年09月02日 21時54分55秒 | Weblog
ども。環です。
コミケの後、原稿の合間にSF大会いったり、宝塚観たり、田舎に帰ったりしてました。
ちょっと疲れた。

さて、一部では結構話にあがってるので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、拙作「箱館妖人無頼帖ヒメガミ」を連載している雑誌「マガジンZ」の休刊が決定しました。
残念ながら、ヒメガミも一応そこで終了となります。
他誌への移籍の目もない訳ではなさそうですが、自分としては残された半年のうちにきっちりまとめて完結ということにしようかと思っております。
今描いてるエピソードが4巻で収まる予定なので、最終エピソード5巻で終劇。
大筋としては未消化な部分が残るかもですが、キャラクタードラマとしてはかなりテンションの高いバシッと決まったラストになりそう。
それこそヴァンパイアバンド2巻とか5巻みたいな。
っつーか、今月やっと3巻が出るとこですからね(笑)。
まだまだこの作品でお楽しみ頂けると思います。


実をいうとね、先月の日記で
「先週は仕事と生活に直結した結構大きな出来事が2つばかり出来。
 今後半年のうちに大きな変化を余儀なくされそう。 」
とか書いてたでしょ?
あれの一つはコレだったんですよね(笑)。
あと一つはスタジオが入ってるビルを建て替えるんで、引っ越してくれっていう。
そっちの方は建て替え自体が無くなったんで、一安心だったんだけど、こっちはそうもいかなくて。

休刊(っつーか廃刊だよな)の話はもっと前から聞いてたけど、先月までの時点で作家サイドへの正式なアナウンスがされてなかった。
でもね、半年猶予があるだけまだましなんですよ。変な言い方だけど。
僕の打ち切られた連載って大部分が休刊によるものだったんだけど、いきなり「次号で雑誌なくなります」っての多かったもの。
「マンガB○YS」とか「週刊アクシ○ン」とか「スーパーロボ○トマガジン」とか「特撮エ○ス」とか(ホント多いなw)。
「P○PCOM」は実は半年前に告知してもらえた(笑)。
半年あれば、中途終了といえど、なにがしかの手当は出来る。
その間に次の持ち込み先をあたることも出来るし。
ただ半年後に打ち切られるために描き続けるなんて…と思う作家も居るだろう。
一月発売の休刊号にどれだけ作品が残っているか、それが気になるところだ。

コメント (6)