環屋

オタク漫画家環望のヘッポコBLOGなり。まあ見てって。

コミケとか

2007年12月27日 14時09分20秒 | Weblog
ども。環でゲス。
年末ですな!
実はアタシぁ22日には仕事納めが済んでまして。
後は掃除したり、飲みにいったり、自転車乗ったりと呑気に過ごしておりました。
年末進行のケツが早い出版社で仕事してると、いやでもしっかり休みを取らされます(笑)。

さて。コミケの情報を少々。
今年も29日の富士原屋さんで売り子の手伝い。
その後31日の環屋で自分の同人誌を売ります。
今回は二年ぶりに新刊出ます。
「姫カブキ恋道中 第拾壱幕」
今まで出してきたシリーズの最新刊なんですが、描いたエピソードの中で一番のお気に入りの回なので、見かけたら是非手に取っていただきたい。
それともしかしたら委託で知り合いの同人誌を置くかも知れません。
サークル「日本晴」の「姫様と朝を」。
これ初のヴァンパイアバンド同人誌なんですよ!
ツーか俺ここの同人誌に良く寄稿してるんで、「身内かよ!」って話で。
まず知り合いが作ってるって、どんなに狭いファン層なんだ(笑)。
いやいや有り難いですが。
…で、実は作者自身も1pだけ描いてます。
本人かよ!(笑)マッチポンプじゃねえか!
まあ、シャレで済むレベルのものを(笑)。
一応18禁ですが、描いてるメンツが曲者ばかりなので、エロはほとんどないんじゃないかなあ(笑)。読み応えあるんじゃないかと。
こちらは土曜日にも参加してますので、29日に行かれる方はサークル「日本晴」をチェックしてみてください。


それから来年からさらに一本新しい仕事が始まります。
バンダイビジュアルのWEBマガジン「トルネードベース」内にて新連載のアメコミ風ヒーロー4コマ漫画「STARGAZER」がそれで、僕は原作とヒーローのデザインを担当してます。
作画を担当するのは榊原瑞紀さん。こちらアメコミの本場MARVEL COMICSからお呼びがかかった事もある本物のアメコミアーティスト。メチャメチャカッコいい絵を描く方です。
その絵でカッコいいながらもどこかユル~いヒーローものをやろうかと(笑)。
こちらに予告が載ってますのでよろしくね。
http://www.tornadobase.jp/

とりあえず今日はこれからGAINAXの忘年会に行ってきます。
では。
コメント (1)

サイン会ご報告

2007年12月04日 22時29分09秒 | Weblog
さて。先日サイン会でした。
そのご報告。

日曜のアキバには久々にいったけど、なんかカオスだったなあ(笑)。
とらのあな本店の6階にあるイベント用スペースが会場。
予約は97人だったそうですが、いらしたお客さんは70人弱といったところ。
当日来れなくなる人や一応予約しただけの人も居るので、予定より少なくなることも多いのだそうです。
やっぱあれかな。会場覗いたら環がひげの親父だったんでがっかりして帰っちゃったとか(笑)。
未だに聞かれるんですよ。女性ですかって。ごめんなさい。オッサンデス。
前半後半で30人から35人ずつ。さらに遅れてくる方もいらしたので、最後に4,5人だけ、都合三回に分けてサインさせていただきました。


持ってきてくださった単行本に合わせて姫か彪のどちらかを書き添えてサインを入れました。
お一人当たり1分強しか時間が取れないので、かなりの殴り書き。
なんか申し訳ないなあと思ってたのですが、帰宅後blogに「絵を入れてもらえると思ってなかったので嬉しいです」と感想を頂き、ちょっと安心。

サインの間、どれだけこの漫画が好きかを熱く語ってくださる方も居れば、一言も発さずに描く筆先を見つめている方も居て、読んでくださる人にもいろんなタイプの方が居るんだな、と感じましたが、どなたも必ず最後は「有難うございました!」とおっしゃり受け取った本を大事そうに持って帰ってくださいました。
この人たちのおかげでオレ、漫画描いて暮らしていられるんだなあと改めて実感。
ただただ感謝です。マジで。

差し入れを下さった方、仙台など遠方からいらしてくださった方、沢山いらして、なんかもう本当にがんばんなきゃバチ当たるなあと重ね重ね思いました。
このお礼は面白い漫画を描くことで還元いたしますので、どうかご了承ください。


それはそうと、今回友人が沢山冷やかしに、いや励ましに来てくれた。
きょんさん、南智子さん、志水アキさん、皆川ゆかさん…いや、あなた方がサイン会しなさいよ!
コメント (2)