Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

眠いけど、それどころではない!

2023-09-21 17:17:00 | スティールパンで童謡唱歌
眠い…眠い…眠いのです🥱

9/18→コンサート
↑このガーベラは、コンサートで母からもらったサプライズ花束🌼✨いぇーい!!!
…まだコンサートのことを書けず…いつ書けるんだろう…💦

9/19→午前中は、とある接待、午後は山梨であちこち巡って、夕方渋滞の中を自由が丘でのレッスンへ。自由が丘到着19:00☆レッスン開始時間😱

9/20→スティールパンじゃない方の仕事…からの、14:00までに家に戻らなければならず、さらに17:00〜は童謡唱歌関連。
眠くても仮眠もする暇なし💦

忙しいことはいいこと!
しかし、この睡魔はなんなのだ??

本日は15:00に世田谷区内にある学校に打ち合わせに行き…
その後、職場に戻って仕事!?という状態😱(←now)

もぉー!
やることたくさんありすぎるのに時間が足りないっ!!!

はい、本日の曲です!

9月21日。
スティールパンで童謡唱歌(264)
『お月さんと坊や』
作詞:サトウハチロー
作曲:中田喜直


◎1951年(昭和27年)発表の童謡。

◎月の形を動物の目や耳、鼻に喩えています。
1日目の月は、細くてゾウさんの目みたい。
2日目の月は、うさぎの耳みたい。
3日目の月は、豚の鼻みたい。

その月が、何を
①見ていた?
②聞いていた?
③嗅いでいた?
…という問いかけがかわいらしく。

前半は月に話しかけていて、後半は月が返事をしてくれている!という歌詞になっています。


【歌詞引用】
1.
ついたちお月さん ぞうさんのおめめ
おめめのお月さん どんなもの見てた
かわいいぼうやと ぼうやのおじぎ
それから わんわんちゃんの さよなら見てた

2.
みかづきお月さん うさちゃんのお耳
お耳のお月さん どんなことを聞いた
かわいいぼうやの おやすみなさい
それから ねんねんようの おうたも聞いた

3.
半かけお月さん ぶたさんのおはな
おはなのお月さん どんなにおいかいだ
かわいいぼうやの おうちのけむり
それから おいしそうな くり焼くにおい


◎後半長調に転調しているところが明るい気持ちになりますね!

前回から月に関する曲を選んでいますが、(一概には言えないけれど)暗めの曲が多い気がします。

それについて少し調べたら、、、
秋はどうしてか、思いを巡らせたくなる季節…ということで、秋は一般的に収穫の時期で、豊さや恵みのイメージがあるけれど、勅撰和歌集で取り上げられた歌では、豊穣の喜びよりも、どこか寂しい感じを歌う歌が多いそうです。

でも、明るい曲もありますけどね!(*^▽^*)

しかし。明日も暗め…😆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょ…しょ…しょうじょうじ!... | トップ | 2023年265日目!265曲目!!!残... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事