Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ん?なんだか動き始めたぞ?

2015-03-24 16:26:47 | Weblog


なんだか、ここ数日で、いろんなことが動き始めた気がする。。。

お久しぶりな方からの電話やライブのウキウキなお誘い、とある交流会への嬉しいお誘い。

数日前まで、にっぽん丸のクルーズも終わったし、さーて、次は…と考えていて、もちろん次のコンサートのこともだけど、周りの方々によって動かされる物事、自分の中でポツポツと湧いてくる野望のあれこれが、少しずつイメージ出来て来ているような感じです!

目に付く色は、きみどり。
ラッキーカラーか?
鮮やかで元気な色で、大好きなオレンジとの相性もよくて、とても好きです。

昨日、宅急便待ち(4件)しているときに、四つ葉のクローバー再び(今度は種から!)育ててみようと、前に買った栽培キットを開けました。



もうひとつは、去年、枇杷を食べた後、タネを小さな入れ物にコットンと水を入れておいたら目が出て!
ビックリするほど大きくなったので、土に植え替えしたりしました!



枇杷はあまり良くないとされているけど、枇杷自体は薬にもなるし、育ててて面白いから…育てて見てます。

ちなみに、縁起が悪い理由はいろいろあるようですが、敷地内じゃないし、迷信だし!ってことで、種からどこまで成長するか、実験です!

縁起が悪い理由はこちら。

**********

『ビワを庭(屋敷内)に植えると、縁起が悪い』・・・結構よく聞く言い伝え(迷信・縁起)です。
しかし、この言い伝え、それなりの根拠があるようです。

・ビワの薬効を知っている病人が、ビワの葉などを求めて、入れ替わり立ち代りやって来るから縁起が悪い。

・ビワの葉は常緑で、しかも大きいので、庭(たいてい家の南側)に植えると、屋敷内の日当たりが悪くなる。

・ビワは幹が堅く、木刀を作るのに使われるので、人を殺傷するイメージがある。

・ビワの樹は裂けやすいので、実を採ろうとして登ると、落ちて怪我をする。

…など。

**********

さーて、大きくなるかな?
枇杷、できるかな?笑

いちごの入れ物も復活!
ミントを植えました



これから、植物も楽しみな季節。
自分自身も(周りに迷惑かけつつ!??…いや、迷惑かけないように!!!笑)邁進して行きたいと思いまーす


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症つらいよ、今日。;^_^A | トップ | 3/25、ヴィラ本栖、ロビーコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事