Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

6/13☆

2014-06-13 23:18:07 | Weblog
朝から最高な部屋からの景色。



太陽SUNSUN!
光がとっても綺麗で。
朝から元気をもらいました。

ホテルチェックアウト後には、まず「道の駅みずなし本陣ふかえ」へ。

雲仙普賢岳の土石流被災家屋がそのまま保存されていました。
言葉にならなかった…。。。

こうやって、ちゃんと保存されてるんですね。
自然の威力はすごい…(T_T)

道の駅でお土産を購入後、島原の食!寒ざらし…を食べてきました。
手紙を書きながら☆





白玉を島原の湧水で冷やし、甘い蜜をかけたもの!だそうです。
うん!好き!笑
美味しかったー!

昨日、具雑煮を食べ、寒ざらしを食べ、だったら、島原の三つの食を食べよう!と調べたら、他には、フグとか手延べそうめん、いぎりす、六兵衛、、、というのがあり、意外と多いことにびっくり!
変わったものを食べたかったので、六兵衛に決定!

その前に、今日の目的であった、「鯉の泳ぐまち」を見に行くことに。
そこで六兵衛について聞こう!と思って。

ぷらっとしていたら、「湧水庭・四明荘」…無料…ってあったから(笑)入ってみると…

まぁーーーー、素敵すぎる!島原市の中心部でありながら、静寂な佇まい…。
入ってすぐ、湧き水がしっかり目に見えて、水のキレイさを体感。









今が実にいい季節に感じ、うわぁーって感動していたら、お茶入れますよ!と声をかけてくださった、四明荘の方。

お邪魔して、湧き水でいれたお茶をいただき、縁側に、足をぷら~んと出して座り、癒しのひととき。



そしてしばらく、独り占め。
なんにも考えないでいられる場所…。
とにかく、湧水の澄んだ綺麗さと、水の音、静けさに、時間もゆーっくり流れてました。

もっと居たかった…!
そして、さらに、ここで演奏したい!って思った…!
素敵な場所すぎて、今後混雑して欲しくないくらいだけど、オススメです!
本当に癒されて、お気に入りの場所になりました。

すぐにでも、また行きたい!笑









しあわせすぎた…。。。
だからノープランの旅はやめられない!笑

そして、街の中の鯉も。


んまぁー!すてきな街ですこと!
で、六兵衛のお店を聞いて、先に進むことに。ゆーっくりしたけど、1時間も経ってなくて、すごくいい時間を過ごすことができた!って、嬉しくなりました。

移動して、今度はお昼、六兵衛!
サツマイモを粉末にして山芋をいれ、熱湯でこねてうどん状にしたもの!
黒い太い麺!



ブチブチ切れちゃうんだけど、なんかほんのり甘く、私は好きだったなぁー!
美味しかった!
アーケード近くの、「ろくべ」というお店でいただきました!

そんなこんなで、本日の島原散策の予定をクリアして、西海町へ戻りましたぁ~!

ほんっとうに、充実!
今日のこの時間を糧に、またしばらくがんばらんば!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/12。 | トップ | 6/14。と、その後。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事