Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

12月31日。

2015-12-31 12:55:23 | Weblog


沈丁花の枝に、すごーく小さな、新しい芽がありました。ちっぽけだけど、これまた嬉しい出来事です。

昨日、大掃除…ではなくて、小掃除をして、カレンダーもすべて新しくして、なんとなく新年迎えますね、って気持ちになりました。笑

実家に住んでいた頃…、おじいちゃんが生きていた頃は、とにかくしきたりが多くて"しきたり家族"という作文を書いたくらいの、年中しきたりがある萩原家でした。

しきたりって、最近はいいな、って思うんです。
ザ★日本!って感じが。

あー、もう忘れはじめてるな。
確か…
12/28はお餅つき。そして松に飾り付けをして各部屋に飾りに行く。(これはおじいちゃんと兄と私の仕事…だけど、兄はズルしてばっかりだった!笑)

12/30は神棚の大掃除。神棚のお正月飾りもする。

12/31の夕食は鱒を食べる。(ますます繁盛するように!の意。)
22:00に福茶を飲む。
紅白がおわったら、方角の神様と地域の神様に初詣。
(みんなで初詣に行っている間、母は居間の掃除。1年を通して、毎日21:00になるとお風呂!って決まっていて、それと同時に母が居間の掃除を始める。冬なんかはコタツの掛け布団を取って、さぁ~お風呂行っといで!!!と強行お風呂。笑。大晦日は21:00は紅白歌合戦中だから、私たちが初詣に行ってから掃除をしていたのでした!)

ああー、思い出すと懐かしいな。
家族な感じがちゃんとするね!笑

1/1はおせち。そして宿泊しているお客様に干し柿と栗を配る。
(くり回しよく、かきとるように…の意。だったかな?)

1/2にお雑煮。。。

…とかまぁ、いろいろ。
だんだんやらなくなってきたけど、こういう一つ一つが、ちゃんとした節目になって、季節や行事を感じられたり、八百万の神さまたちやご先祖さまへの感謝したり、ってことになるんだろうな。。。

っていうのを、守っていかないとね、って思うけれど。
言うだけ言って、今年の年越しはライブです!あははは!笑

いつか、少しでも、こういう大事なしきたりを復活したいと思います!
それにはもう少しいろんな意味合いも込みで勉強しないとな。

さて。今日はどの曲を演奏するかなー?
出題範囲がとても広いテストのようですが、とっても楽しみです!( ´ ▽ ` )ノ

暖かい年越しになるそうですね!
今年も1年、ブログを読んでくださってありがとうございました!
佳きお年をお迎えください!
( ´ ▽ ` )ノ

Steel Pan 珠。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年、振り返り、後半。 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事