Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

喋らずゆっくり動けば平気になってきた!?かな?今日もがんばる332曲目。

2023-11-28 09:37:00 | スティールパンで童謡唱歌
パンダばっかりだとと思ったので、本日は珠イラストです。
最近の私…。
とある曲リストの隅に書いたイラストです。

なーかなかしつこいですわよ。
今朝は頭痛😱もう。やめて。。。
身体を動かしてないから、肩が凝って、それで頭痛?とかも考えられます。
それならすぐ治るけど…💦

喋らずに、すごくゆっくり動けば、普通に私元気かも!って思うほどにはなりました。

しかし…だ!!!
少し早く動いたり、喋ったりすると大変。
昨日は、滅多にかかってこない電話が5本もかかってきて、電話を切った後には、ゲーホゲホグォホングォホン言うてましたわ。。。
早よ治ってくれんかのぉ…😭

喋らずに、ゆっくりと…で、出来ることはやっておきます。
…でも、「やるべきことをやりすぎないで!」と、よく当たる占いに書いてあったなぁ。。。

やりすぎないで…の、程度がわかりましぇん。
私のいろんな度合い、多分壊れてる…笑
(いや、でも、今日まではしっかり休みますよ。明日から、元気っ!!!!!願!!!!!)

*****♪*****

11月28日。
スティールパンで童謡唱歌(332)
『きのこ』
作詞:まど・みちお
作曲:くらかけ昭二


き、き、きのこ!
き、き、きのこ!

あー、楽しい歌〜!!!と思った本日の曲『きのこ』は、まど・みちおサン作詞です。
この楽しい歌詞はまどみちおサンかなー?と思いました!笑

そして、この歌を歌ったのが"山野さと子"サンという方だそうで、調べてみたら、私たち世代が知っている『ドラえもんのうた』を歌っている方でした!
(♪あんなこといいな、できたらいいな…から始まって、♪アンアンアン とってもだいすき ドラえもん〜で終わる歌)
(※他にも、ドラえもんの歌は大杉久美子サンという方が歌っているようです。)

山野サンが『きのこ』のレコーディングをされたのは、2002年だそうです。

まどみちおサンの詩が発表されたのは1966年、その後どのようにメロディがつけられたのかは不明ですが、踊りもあって、0〜2歳の運動会におすすめですよー!と、山野サンの動画内でお話しされていました。

スティールパンでも楽しさが伝わったらいいなーと思いながら弾きました☆(*^▽^*)☆


【歌詞引用】
き き きのこ き き きのこ
ノコノコ ノコノコ あるいたりしない
き き きのこ き き きのこ
ノコノコ あるいたり しないけど

ぎんの あめあめ ふったらば
せいが のびてく 
るるるる るるるる
いきてる いきてる いきてる いきてる
きのこは いきてるんだね

き き きのこ き き きのこ
ニョキニョキ ニョキニョキ 
うでなんか ださない
き き きのこ き き きのこ
ニョキニョキ 
うでなんか ださないが

ぎんの あめあめ ふったらば
かさが おおきく 
なるなる なるなる
いきてる いきてる いきてる いきてる
きのこは いきてるんだね

き き きのこ き き きのこ
ノコノコ ノコノコ あるいたりしない
き き きのこ き き きのこ
ノコノコ あるいたり しないけど

ぎんの あめあめ ふったらば
せいが のびてく 
るるるる るるるる
いきてる いきてる いきてる いきてる
きのこは いきてるんだね


◎きのこを擬人化していたり、雨が降るときのこが成長するという、生物の仕組みにもふれられている、まどみちおサンらしい、素敵な歌詞でした!

では、本日の最後に。
今月の私のオリジナルカレンダーにキノコを描いていたので、そのイラストを載せておきまーす。

もうすぐ、カレンダーもあと1枚になりますねー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また ひとやま 越えた!?331曲... | トップ | 11/23のこと/ゾロ目!!!333曲目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事