Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

続・長崎。

2014-11-18 10:26:48 | Weblog
(ブログ書いてなかったから、また元気なのか?と数名から連絡いただいちゃいました。すみませーん!ただただ、ブログまで手が回ってないだけです。元気でーす!)

さて。ブログ。

前回のブログの、早起きがんばるぞ!…の結果!
11/13。
ちゃんと5:30に起き、朝のお勤めにもしっかり出ましたよっ!!!!!えらいっ!笑



お茶を飲んで、朝食をいただいて…。
ふむふむ。お寺の朝はこういう感じなのかー!と。笑

8:30からは御会式の準備。
前日までに用意してあったお餅の飾り付け(お餅つきと色塗り…にはお手伝いに行けず…でして。すみませんですm(__)m)や、お花などの飾り付けなど。
お餅重いのね~!!!
檀家さんの皆々様と一緒にワイワイと準備。















10:00すぎくらいにはひと段落?というより、別場所の準備に移り…。ゲストさんの控え室の設営や、夜の食事会?の準備などなど。こんなにやることあったのねー!!!と知らないことばかりながら、お寺の中を走り回ってお手伝い!

ゲストさんがいらして、リハーサルをしていたら、ご住職さまが、「楽器はあるかな?」と!
はい!あります!ということで、急遽数曲演奏のために、今度は自分の支度も!笑

今回の御会式のメインゲストは、女形舞踊などされる、速水映人さん。




スーツで歌われたり、


お客様の前でお化粧披露、女形のお化粧を最初から最後まで!


すてきすぎる!


きれいでまっすぐ見られないー!笑

で、わたし。

そんな速水さんに見とれていて、自分の出番が次と忘れていて、ハッと気づいて急ぎ…(大丈夫、ちゃんと間に合いました!)

が、しかし!
カラオケ音源のCDトラック番号を間違えて書いてしまって…

てへ☆間違えちゃった
…ってね!笑
すみませんでしたぁー★(; ̄O ̄)



そんなこんなで、御会式もおわり、片付けもちゃーんとお手伝いして、みんなでお疲れ様会。
折り紙でおひねりもらっちゃった

いつもいつもあたたかく迎えてくださる実相寺のみなさまとお檀家さんたち。
そして、速水さんやスタッフの皆様。
とっても素敵な方々で、やっぱり幸せなわたし。( ´ ▽ ` )ノ

御会式という一大行事の裏側(準備など)を体験して、自分自身もイベントを企画する側をやっているので、外からみたイベントの大変さ?っていうのかな…?、中心となる方々や周りの方々の動きや気持ちなどなどが、(見えなかったりわからなかったりする部分も多いだろうけど)、少しばかりわかって、とても勉強になりました。

なにかやるって、本当に大変だ!
そのお手伝いが少しでもできて、「ありがとう、助かった!」と言われたことがとっても嬉しかったです。

早朝から夜遅くまで、よく頑張りました!!!…私なりにね

11/13の出来事でございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長らく空いてしまいました…! | トップ | 続・長崎、11/14。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事