Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

お餅の色ぬり&かっぽう着でサプライズ!笑

2018-11-12 21:04:51 | 長崎
無理せず…ってことで、甘えさせていただいて、体力温存のために朝のお勤めに参加せずに7:00に起きました!
この調子で、24:00には寝て、7:00には起きる!という生活が身についたらいいな、と。

さぁ、今日はかっぽう着でお手伝い!


このお手伝いのために去年から着ているかっぽう着、結構気に入ってます。
お餅の粉たくさん付くし、食紅塗ったり、あしたをお餅を運んだりするから、かっぽう着が一番良いのです

昨日のお餅つきは、茂木に行っていて参加できませんでしたが、今日はお餅のラップはがしから、色ぬり!




色ぬりは3年目!
気持ちを込めてキレイにキレーイに塗りました!
手も真っ赤ちゃん


皆様の会話、長崎弁が好きでたまらんのです。
◯◯ごと…っていうのの、"ごと"っていうのが好き!笑

「んーにゃ んにゃ!」=いやいや〜(違うよー!)って感じかな?
ってかわいいのも好き!(^_^)

終わってみんなでお茶タイム


初の"ぽると"!おいしかったー!!!


今日のお餅作業は終了!
あした、本堂に飾ります!


いろいろと周りを見られる時に見てるけど、実相寺ご住職奥様の動きがハンパなくスゴい!!!
見てて感動する。
こんなにテキパキいろいろとできるか、わたし?って思ってしまう。(たぶんできない。でも頑張ってそうなりたい!笑)
勉強になります。

お昼後。。。
今週土曜日にお世話になる妙宣寺さんの婦人会の方々が実相寺さんにお参りに来らすということで、準備のお手伝いをしながら、実相寺ご住職さまより、サプライズをするぞ!と。笑

お経??でいいのかな?...が終わったら突然演奏だ!笑
かっぽう着そのままでゆけ!!!w
…との指令を受け、ノリのいい曲を一曲お送りしました!
たのしかったー!おもしろかったー!
妙宣寺ご住職&奥様、肩がクククク…と笑ってらした
サプライズだったので、写真なし。

婦人会の皆さまも何回か演奏を聴いてくださっていたので、ニコやかに、手拍子と共に聞いてくださいました!

軍手もそのままに、この格好で演奏しましたー!笑


イェーイ!イェーイ!大成功ー!!!


記念に一枚、得意の自撮り再び!笑


さらに記念に一枚!


仲良し夫婦


負けじとかわいらしく?ニッコリ!笑


今度は2人でニッコリ


お寺によってお会式のやり方?とか、飾り付けが違うので、これいいねー!って話していた時のことでした

あ、懐かしいことしたとよ。(母しかわからないけど)


その昔、我が家(自炊専門の湯治場)では、ビールとかジュースとかを瓶で売ってて、この冷蔵ケースにビール瓶やジュース瓶を補充するのがわたしの役目だったので、30年以上ぶりに!?瓶を並べて入れました。笑
(今も営業はしてます。飲み物を売ってたのは当時。)
昔の名残?無意識にラベルをちゃんと揃えてて。
"ちゃんとラベルを揃えてね!"って母に言われたことを思い出しつつ、すごく懐かしいお手伝いでした

その後も続く、いろんな準備のお手伝い。
書ききれませんなぁ〜。
…ってほど、ものすごーく動いてるわけでもなかけんが(笑)、お手伝いに来たからには!フルに頑張る所存!!!
13日までがんばったら、17日に向けての練習もせねばです!

長崎、今日も大充実の1日でした。
最後に、ご院首さまがお書きになった、沁みる一言で本日のブログ、〆たいと思います!


御意。
ではまた明日!(明日は書けないかもー!!!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手伝いと白鳥と、初の茂木... | トップ | 「お手伝い」の本番!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事