Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

NHK朗読シアター☆終了ー!

2014-09-24 22:13:16 | Weblog
NHK朗読シアター「花子の本棚」
9/23、昨日無事終了いたしましたー!
関係者の皆々様、ありがとうございました!そして、おつかれさまでした!

この朗読シアターで収録した音声の一部を、以下のラジオ特集の番組内で放送するそうです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ラジオ特集「ごきげんよう 花子とアン」(R1)<山梨県域放送>
平成26年9月27日(土)午後1時5分~4時(予定)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さてさて。
今回で5回目の朗読シアターでしたが、私は2回目から参加させていただいており、4回目の朗読シアターでした!

そして!人生初!
着物でパンを演奏しましたよ!



この写真は本番後に撮ったものですが、この着物を着るための動きが半端なく…。ご協力も半端なく…!!!
本当に感謝でいっぱいです!!!

この着物は、約30年前に(ん?もっと前じゃないか?と思いますが)、母が着た着物で、父方の祖母が当時何枚か母用に購入したうちの、イチオシの着物だったようです。

とっても、いい仕事してますね~!っていう着物らしいですよ!笑
私は着物については無知だけど、着物屋さん始め、みーんながいいものだよー!と言ってくださってました。
着心地も最高です。



お袖をちょいと工夫してもらったので、パンもとっても弾きやすかったです。

村岡花子さんのお話の朗読会だったので、出演者それぞれが、大正~昭和あたりの雰囲気の衣装でした。
今回は、女性アナウンサーさんとキャスターさん5名と私の計6名。



村岡花子さんのエッセイや童話など、8作品を朗読、それに音をつけました。
使用した楽器は、ダブルセカンドパンとテナーパン、スネアドラム。



スネアドラムは、太鼓のドーン!って音と、マーチングっぽいときに使用。
ダブルセカンドとテナーは、今回はどちらも同じくらい使ったかな。

朗読と合わせるのは、とっても楽しく、そしていい意味で緊張して(実は、最初の方は久々に緊張しまくってましたが!)、とってもいい刺激になるし、勉強にもなります。

いつも、素敵な機会をいただき、とっても感謝しています。

それから、着物を着付けてくださった"せんせい"にも大感謝です!
着物屋さんでの小物決めや、草履、着付けに至るまで、たくさんの時間を割いてくださいました。





本当に本当に、感謝感謝です。

私は、たくさんの素晴らしい方々に囲まれて、とっても恵まれていて、幸せなんですねー。

ありがたいです、ほんっとうに!!!

そして、こちら、スネアドラムのスタンドも!すしやのスパゲティ・Tsuyoshiさんに、急遽、貸していただきました。



急なお願いを聞いてくださって、ありがたかったですm(__)m

そして、パワーをくださった方、Facebookでコメントくださった方々、会場に足を運んでくださった皆々様、NHK甲府局の方々、スタッフの方々、関係者全てのみなさまに、感謝申し上げます!!!

ありがとうございました!
お疲れ様でした。
今日は、フラフラながら、全スケジュールをクリアしました!がんばった!!!
あと数日で長崎!
体調管理しっかりしてがんばらんば!!!

あ、そうだ!
この写真、だいぶ好評でしたよっ!笑



本番前日に、甲府局で遊んで撮ったものですが。外国の人みたい!笑

と、いうことで、久々のブログでございました。
ちゃんちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ありがとうございます★ | トップ | 決心。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事