東方神起を地味~に応援する事にしたブログ

いきなり!突然ガツンと2人の東方神起が大好きになった40代。自分でも不思議?何故?WHY?
WHY!?

ライブ観賞のルールとマナー 初心者が思うこと。

2012-04-04 17:50:16 | TONEツアー
今回のTONEツアーでは、ユノ、チャンミンそれぞれの映像タイムがありますが、
そこでのユノのヴァンパイア映像時に笑う方が多いのをやめてもらいたい、というご意見をよく読みました。これについては、からかうように笑う方がお近くにいたのでしょうか?バカ笑い?それならすごく納得します。
私の周辺では、笑う、というよりも、やめてー!!!いやー!!という、女性とのからみシーンに抵抗する声が多かったような気がします。確かに、笑っている方もいらしたような気もしますが、照れ笑い、いや~もうユノ超かっこいいどうしよう!!照れかくしで笑ってしまう!!っていう感じでした。(私の感じ方が弱い??)

確かに気持ちをこめてじっくりとその世界に入りたい方が笑い声聞こえて、気持ちがっくり落ちる、っていうのは気持ちわかります。
バカにした笑いは確かによくないですね。

ライブは全員で作り上げるような部分もあると思うので、色々な意見がありますね。
それぞれ感じ方違いますし。
座った席の周辺の方にもよる。

さいたまでの私のもう片方の隣席はジュンス元メンバーのファンだった方のようです。
ある曲を聞けば、「ここジュンスのパートなのに」「ああ、ジュンス」と、結構大きい声でつぶやいていました。

私にとっては、めちゃめちゃ気になるわー!!!!曲に集中できーん!!!
この人、気持ち、、、全部思ってること、口に出てるんだなと思いました。
おまけに、過去の曲を2人で歌う時に、「あ~懐かしい、この曲聞くためだけにチケットにお金払ったんだ」的な事を話しており、最初はオイオイ!そのアンタの声をずーっと聞かされている私の気持ち(&チケット)はどうなるんですか?と心の中で返事しちゃう始末です。しかし、私はここで「そんな事言わないで」とは言えなかった。同じ立場になりたくなかったというのもありましたが。でも、その人も、なんというんでしょうね。最後は2人のステージに引き込まれていく様子も伝わってきて、その後は何も言わなくなって、踊りながら、楽しんでいました。

ここで私が感じた事は、やっぱ、スゲーよ!スゲーっすよ!!東方神起。

そして、心動いていく様子を隣の席で感じられたのが、何だか貴重な体験をしたようで、今となってはあの席で良かったとすら思います。奇跡の体験!私は見た!トンペンがまたトンペンになる様を。

他にはバラード時のかけ声。
前回の記事に曲終わりで声掛けをした、というのを書いていますが、これは、完全に曲が終了して、拍手~!暗転~!してからです。拍手~パチパチパチ!!!わー!!!!(歓声)ユノー!チャンミーン!ユノー!「チャンミン!」って感じです。
私もチャンミンのすっばらしい高音、特にバラード時、曲限定するとすれば「時ヲ止メテ」のラストのチャンミンの高音部分。
あそこで叫ぶのは私もどうかご勘弁願いたいですね。
今のところ、、、新潟とさいたまでは無かったような。。。

あ、これも席によるのかな??でも聞こえますよね、かけ声って結構。どうなんだろう。

ライブのマナー、というのかな、あまり厳しく、ルール?というか、決まり事みたいなのがある、というのはどうかなって思いますが、一緒に全員で楽しむ為の最低限の事だけ守れば全然OKなのではないでしょうか。そんなに厳しい事ではないはず。
結構このような話はたくさんのブログにアップされているので、もし、これからライブに行く方も、ふんふん、なるほどね~、そうなんだ♪事前に聞けてラッキー、って、思ってもらえれば。

しっかりじっくり聞くバラードは聞く。
はじける曲ははじける!
ライブ会場は自分の部屋ではない。
ライブ会場は、本物が、いる。

と、トンペン初心者なりのライブのマナーについてでした。