されどゴンザレスやねん!

浮世を漂うさすらいの根無し草
自称天邪鬼で変わり者のゴンザレスが思いつきで書くブログ。
2013年10月から大阪編!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年は結構山に行ってるのです

2012-11-23 00:41:36 | ぼやき
今年は焼岳のあとも結構山に登っていて、

8/19 蝶ヶ岳
8/26 蓼科山
9/1  谷川岳
9/17 常念岳
9/26 谷川岳
9/29 西穂高独標
10/20 谷川岳


谷川岳にいたっては、3回も行ってるし。

谷川岳はロープウエイで途中の天神平登ることも出来ますが、
ロープウエイを使わずに下から登ることもできます。

で、これが結構な岩場があったりして、スリルを味わいつつ4時間程度で山頂まで行くことができます。
天気がよければ山頂からは絶景。
近くに温泉もあるし、かなりお気に入りです。


写真は谷川岳の山頂を一度通り抜けて、メインルートの裏側から
谷川岳山頂を写した写真。
険しいイメージがある谷川岳も裏側?(西側)は笹に覆われていて、
その笹原の中を続く登山道の景色がすごく良い感じ。
コメント

ルーテシア5年目車検、試乗の日々

2012-11-20 01:26:53 | ぼやき
日曜日にルーテシア車検に出してきました。
今回は色々迷って。。

ルノーの車って、タイミングベルト交換が4万キロ毎で設定されているらしく、
こいつを交換すると、エンジンを一旦おろす(のかな)
とか結構な大掛かりな修理になるらしく、
そこまでやるなら、車検+15万円くらいの出費になるのです。

じゃあ、ちょっと浮気ししゃおうか、、
ってことで、(オルタネータがぶっ壊れたとか、あったしね)
いろんなクルマ、試乗したりして、

「もう、のりかえちゃおうか!」
って結構ぎりぎりのところまで行ったのですが、
いろいろあって、結局、元サヤに戻ることになりました。

そこはいろんなドラマがあったのですが、
最後の決め手は「ルノーの下取りがヒド過ぎた」ってのが決めてかも。

5年目のルーテシアの下取り価格が「7万円」ですよ(しかも何箇所かで同額)
さすがに、一万円札7枚とルーテシア交換できるか!
っていう、なんか微妙に後ろ向きな?感じで、元サヤに戻ったのでした。



惜しいですね。ルーテシア(特にMT車)は
そんじょそこいらのクルマより、よっぽど運転して楽しい車だと思うんだけど。
なんで、ココまで世間に認知されないんだろう。


まれにルーテシアを絶賛している記事があったりするので気晴らしでリンク貼っとこ。
まあ、誰も興味ないと思いますが。

新車のツボ
自動車のプロがホントに欲しいクルマ・ランキング!201109
自動車のプロがホントに欲しいクルマ・ランキング!201101
WebCg 楽しめる欧州スタンダード


あ、試乗の日々 のこと書いてなかったので、
またそのうち。
コメント