されどゴンザレスやねん!

浮世を漂うさすらいの根無し草
自称天邪鬼で変わり者のゴンザレスが思いつきで書くブログ。
2013年10月から大阪編!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花水木

2008-04-27 21:50:28 | ぼやき
家について車を降りたらイイにおいが・・・

花水木?・・らしいです、たぶん。
家のまん前に生えてる木ですが、あまり気にしてなかったのですが。


こーゆー季節の自然の香りを突然嗅ぐと、
生き返ったような、
フシギと奇妙に幸せな感じがしますよね。

体に染み付いたいろんな毒が少しだけ流れていくような。
コメント

いろんなことがある・・・・元社長逮捕

2008-04-23 23:35:18 | ぼやき
こーゆーのはテレビの中の話だと思っていたけど、
笑い話にもならん、、、

コメント

カーナビをつけた

2008-04-20 00:21:57 | クルマ
ルーテシアにカーナビ装着しました。

これまで
「地図大好き」
「カーナビなんていらない」
「道に迷うのって好きなんだよね」
だったのですが、ついに現代人の仲間入りです。

Garmin社のNuvi250という製品。
実売価格3万円強。
おそらく日本のカーナビの中でもっともチープ(&小型)。


まあ実際のところ「ナビ」機能はほとんど要らないので、、、
「右」とか「左」とか言われても
言われたってどうせ聞かないし、
現在地と周辺地図とが見れればそれでよしということだから、これで問題なし。

カーナビの装着ってのも、
シールでベタッと貼り付けてそれで完了。


ちなみにこのカーナビは取り外し可能で、
通常の車用のナビのほか「自転車モード」「徒歩モード」なるものが付いています。
ということで、ゴンザレスとしては、使用目的の半分は自転車用でもあります。

車はガソリン(と時間の余裕)さえあればなんとでもなりますけど、
自転車の場合、現在地と残距離を正確に把握できるってのは重要なポイントなんで。

むふふふ・・・・
ドライブ行きたくなってきた~(笑)
コメント

クロールで長く泳ぎたい

2008-04-18 11:47:15 | ぼやき
スポーツクラブへ行き始めたので、
最近結構泳いでます。


基本的に水嫌いで、海水浴ってのは10年以上ご無沙汰していますし、
多分これからも自分から進んで行くことはまず無いと思いますが、、、
昔スイミングスクールに通っていたりしたので、一応一通り泳げることになっています。

特にクロールなどは、短距離ではそこそこ早く泳げたはずなんですが、
長距離泳ぐってのが昔から苦手でして。
・・なにぶん、一生懸命前に進まないと、ブクブクと沈んでしまう体型って事もあり、
勢いで、がーっと泳いでは、50m位で息切れして「ハアハア・・」って感じです。


うちの母親も昔泳ぎに行っていて、
こちらはゴンザレスと逆に、「超」がつくくらいの恐るべきスローペースでありながら、延々と2000mとか3000mとか泳いでおりまして、
当時はそれを鼻で笑っていたふしもあるのですが、

今になってゴンザレスはそーゆー泳ぎを練習してます。


泳ぎ初めた最初は20分もしたら息が上がって、水から上がって休憩してたのが、
最近やっと、一時間くらい泳げるようになりました。

といっても、25m泳いでは10秒ぐらい息を整えて・・・次 って感じですけど。


昨日はクロールの息継ぎを左右両側でやることにチャレンジしてみました。
片側だけで息継ぎしてると、4回に1回、もしくは2回に1回の息継ぎになるのですが、両側でできると、これが3回に一回という事ができて、、これがかなり絶妙なバランスなんですね。

最初は結構水飲みましたけど、思ったより形になった感じ。
泳ぎは劇的に楽になった気がします。



また泳ぎ始めてそれど経っていないので毎日進化してるのが実感できまして。
こーゆー時期って、好きなんですよね~。
コメント (2)

心肺機能年齢80歳男のぼやき

2008-04-12 21:41:50 | ぼやき
そりゃ無いでしょ~・・・
いくらなんでも。


スポーツクラブ入会時に無料でやってくれるカウンセリングがありまして、
そのために「体力測定」と称して、
心拍計をつけて自転車マシンを漕いだのですが、
ゴンザレスの心肺機能年齢は80歳だそうです。


80歳ですよ・・。
さすがに耳を疑いました。。


年齢×2倍+αですし、
80歳の心肺年齢って、そもそもどーゆーレベルなんでしょうか?


50,60歳ならとにかく、
80歳だと、走ったり、自転車乗ったり、
筋トレしたりするって事自体イメージ浮かばんのですが、、、


というか、逆に、下手に運動なんかしたらぽっくり行きそうな感じ???

しかしゴンザレスの心肺機能は80歳なんだそうです。


最近まで多摩川の河原走ってましたけど。。。。
自転車で50Kmとか走ったりしてましたけど。。。。
スキー行けばコブ斜面が大好物だったりしますけど。。。。


なんだかな~
ショックという以上に、
どうもなんか信用できない気もするんだけど。。。


ただ、
どうやらこのままじゃ終われなくなったという事だけは確かなようです。。。
コメント (2)

花粉の種類・・ということか?

2008-04-05 00:28:45 | ぼやき
ゴンザレスの花粉症ですが、
今週後半は大分落ち着きました。

と、てっきり花粉の飛散が減ってきたんだと思ってたら、
まだまだ、天気予報の花粉情報なんかは「真っ赤」だったりするみたいですね。
うちの職場の人たちも「今日はひどい」なんて言っていて。

いや、でもゴンザレスは実際峠は超えたんだけどなあ・・・・

なんて思ってたら、このサイトを見てほぼ納得。
慈恵医大耳鼻科のページ
花粉の量が多い少ないってのは良くありますが、このサイトは、スギ、ヒノキそれぞれについて毎日の飛散状況が出ています。

今週に入って、スギ花粉とヒノキ花粉の量が逆転したらしいです。
ゴンザレスの花粉症が落ち着いたのも丁度スギ花粉が減った頃。

元々ゴンザレスは「何の花粉症か」知らなかったんですが、
どうやら「スギ」に強く反応するらしいですな。


こーゆーページって、「本日の花粉飛散量」なんて、見たところで花粉症が緩和されるわけじゃないけど、でもなんとなく見たくなりませんか?
『超・猛暑の日にわざわざ温度計見て、「37度、うえ~暑い~」みたいな感じで。
コメント

スポーツクラブに行く 3日目

2008-04-05 00:15:18 | ぼやき
一年で体重が7Kg増えたゴンザレス、
やっとこスポーツクラブに入会、
ここ三日ほどプールで泳いできました。。


水泳自体が10年ぶり?くらい。
初日はワケもわからずとにかくジャカジャカ泳いでみましたが、
約30分もしないうちに
肩と脇の下の筋肉が悲鳴をあげてギブアップ。

でも終わった後すごい爽快感があって、
それが病みつきになって、本日3回目。

相変わらず何本か泳いだらすぐヘロヘロですが、
それでも休憩取るまではしないで、
だいぶながく泳ぎ続けられるようになってきました。
最後は泳いでる最中に足がつって、40分くらいであがりましたけど、、結構泳いだ気がします。


今のところ「これ以上もうダメだ~」ってトコロまで泳いでいるので
かなり体使ってる実感あるし、気持ちいいです。
なんか体から毒が出て行く気がします。
この調子で言ったら数年前の体重、体脂肪に戻る日もそう遠くは無いかも?



ちなみに、
スポーツクラブに来る人ってメタボ系な人が多いかと思いきや、
どちらかというとムキムキ系、健康オタク、筋肉オタク比率が高い気がします。ちょっと意外でした。
コメント