されどゴンザレスやねん!

浮世を漂うさすらいの根無し草
自称天邪鬼で変わり者のゴンザレスが思いつきで書くブログ。
2013年10月から大阪編!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知らないオケの演奏会

2006-02-27 00:06:35 | 音楽
とあるオケの演奏会行ってきました。
オベロン序曲+ブラ2+αというプログラム。

滅多にプロの演奏会(クラシック)を聞きに行くことがないゴンザレスですが、時々全く知り合いもいないアマチュアオケの演奏会をぷらっと聞きに行くことがあります。


えーと演奏会の詳しく感想は書きませんが
・・・手に汗を握る演奏、、、?
でも最後はブラボーの声があちこちから、
・・・・・・
何よりでござりまする(笑)


純粋に音楽を聴きに行くって意味じゃプロにかなうわけはないんですがアマチュアの場合、隙とか事故とかあるが故に「こうなってるのか」とか「こんな事やってるのか」ってのが改めて見えてきたり。

まあゴンザレスの音楽レベルにあっている って事でしょうか・・
ちなみにアマオケの演奏会の後はいつも練習をやりたくなります。。
コメント

人生ゲームM&A

2006-02-26 23:02:59 | ぼやき
知らなかった・・・
発売中止になっちゃったんですか。。

個人的にはちょっと過剰反応のような気もするんですがどうなんでしょうね。
コメント

うまトマハンバーグ定食

2006-02-22 00:18:18 | ぼやき
ネタがないから・・?
まあそれもあるんですが。


1.2年前、牛丼チェーン「松屋」にそういうメニューがあって、
これが結構うまかった。

最初食べたときは結構衝撃でしたよ。

トマトソースのハンバーグ(温泉卵みたいなのが載っている)なんですが、うまトマと名乗るだけあって、ハンバーグよりも明らかに「トマト」の方に気合いが入っている感じで、トマトソースがかなり本気。

牛丼チェーンでよくこういうの作ったな~
なんて思いつつ結構通ってたんですが、いきなりメニューは打ち切りに。。
かなりお気に入りだったのに。。
ひょっとして異常に原価かかってたとか??。

今は「デミたまハンバーグ定食」ってのが後続メニューであるんですが、、、こりゃ別モンですね。


ふと思い出して今日「ぐぐって」みました。
一年も前になくなった牛丼屋のメニューを検索する自分ってのも、なんというか、おセンチんなんだか、ひま人なんだか、、
とはいえ検索してみるとやっぱりファンがいたらしく、結構ひっかかるんですね。
しかもみんなかなり好意的。

そうだよね、うまかったし。
懐かしいのう・・・
なんでなくなっちゃったんだろう。

そんあことしてる俺って、、、、やっぱ庶民。。。
コメント

武蔵野温泉 湯らく

2006-02-19 23:39:06 | 温泉
最寄り駅は三鷹。
入浴料1560円。

ゴンザレス的には入浴料が1000円を超えるた場合はその時点でNGです。

なんですが、、、

よくよく考えると、車乗って、ガソリン使って、下手すりゃ高速代まで使って温泉行くこと考えると、実は温泉以外の所で結構金かかってるんですよね。

・・・まあ自分を納得させるためにそんなことを考えつつ、運動のため & 交通費節約の意味で「自転車」で行ってきたのでした。


一番驚いたのは、
この温泉。道をはさんで向かい側に銭湯があります。


銭湯ですよ!
温泉の前に。

セブンイ●ブンの隣にロー◎ンとかいうのはあるかも知れませんが、温泉街でもない東京都下で、銭湯の前に温泉施設作るんですか??
今や絶滅寸前の銭湯の前に・・・・。
あんまりだ。。


その温泉ですが、
まあ普通・・・・でした。
名物は岩盤浴らしいですが、入浴料1560円に+1050円かかるらしく、もはやゴンザレスにとって迷うこともなく対象外。
口コミを見ると料理もうまいらしいのですが、30男が一人で温泉でメシ食うこともなく、コレもまたお呼びでなく。

施設自体はきれいで、温泉も意外と空いてます(値段が値段だからだと思う)。
お湯は黒湯でかなりしょっぱい感じ。(循環ですが)。


ちょっとお金かけてでもゆっくりと温泉入って、
おいしいもの食べてって人向け?かな。
いまだに学生のように「風呂」だけはいってソッコーかえってくるゴンザレスには\1560の価値は分かんなかったかな。。
コメント

小指のトリル

2006-02-19 00:16:11 | 音楽
久しぶりに西永山まで行って楽器の練習してきました。
怒られちゃいそうですが、ちゃんと時間取って練習するのはいつ以来だろう・・?

今日のメインは幻想の「譜読み」だったんですが、一カ所、なかなかうまくいかないところがあったんでその部分の練習もしてきました。

幻想の一楽章の最初、Plus Viteの2NDVn。
16分音符の6連符(4つめの音にトリルがついてる)が続くパターンがあって、速いテンポで1stと掛け合いになるのですが、小気味よく弾かなきゃ行けないっぽいところなのにコレがなかなか・・・特にトリルのついた音が邪魔になって結構難しいのです。。

ということで早速練習始めたんですがなかなかうまくいかず。。
やってくウチに気がついた。。


小指のトリルがもたついてる。


これはどの楽器でも同じかも知れないですけど、小指でトリルかけるのって結構イヤじゃないですか?

まあゴンザレスも決して好きじゃないです。

ただ、バイオリンの場合ポジションを替える(左手の指を押さえる位置を全体に変える)とという事が出来るので、そういう時にはもう無意識のうちにポジションを替えて、他の指で弾くことで回避してました。
まあ意味正しい回避方法だと思うンですけどね。バイオリンの場合ポジション替えて回避出来るならそうするのが正解だと思う。


ただ、今回はどうやっても逃げられそうもない。。

・・・となると、これが実はすっごーく久しぶりに小指のトリルを使うことになるわけです。基礎練習とかちゃんとやってれば良いんでしょうけど、「演奏会の練習」だけで過ぎてると「いざ」という時にこーゆー事になるわけですね・・。


仕方ない。。いつ以来?の
トリルの基礎練やりました。

最初はひどかったです。


小指を曲げようとしても、「クキッ!、クキッ!」って感じで、指を曲げることすらままならい状態。

少しやっただけで指がつりそうになってきました。
コレってバイオリン弾くとかそういう以前の問題・・?
こんな状態で良くこれまでやってきてたなぁ・・・・。

結局2時間くらい練習したんですが、リハビリには時間かかりそう~

最初に比べれば随分マシになった気がするんですが、少し時間をかけて練習してみようと思います。
まあ、幻想やらなきゃ出来なくなってるって事すら気づかずに居たかも知れないわけで、良い機会ですかね。
コメント (3)

日比谷で映画 自転車で・・

2006-02-11 22:24:39 | 自転車
「白バラの祈り」を見てきました。

この映画、どうやら登場人物のセリフなんかも全て記録に残ったものをそのまま100%使ってるらしいです。そういう意味では「ドキュメント」なんですね。

いろんな意味でシンプル…?。
背景説明とかもほとんどなく、実際にあった事実の一部を切り取って、観たほうでいろいろ感じて考えてくれって感じ・・・・でしょうか。

まあ、そういう映画好きですけど(笑)
少しシンプルすぎる・・かなぁ…


・・で、その「白バラの祈り」は日比谷でやってるのですが、実はそこまで自転車で行こうとしてました。
いやあ、、、、甘かったっす。。

時間的には1時間半くらいで笹塚まで行けて。
頑張れば日比谷も無理じゃなかったと思うんですが、結構足に来ていて乳酸溜まりまくり。
同じ距離を走って帰る事を考えたらビビッてしまいました。
チキンハートゴンザレス、無念。

結局代々木上原まで自転車で行って、そこから地下鉄にしました。

代々木上原からの帰り道は既に真っ暗。
思ったほどヘロヘロじゃなかったですが、でも家に着いたときは思わず足がぐらつきました。。

GPSによると本日の走行距離は約53Kmでした。
コメント (2)

夕焼けと富士山

2006-02-05 22:07:36 | 自転車
夕方から自転車でぶらっと。

府中から東京スタジアムあたりを通って野川公園をぐるぐるっと。
けっこうな距離があると思っていたのですが、自転車だと意外と近いモンですね。

そういえば最近自転車乗りが増えましたね。
通勤途中も明らかにママチャリじゃない自転車で通勤している人に良く会うのですが、今日もけっこうイイ自転車にのった人たちとすれ違いました。
土日はやっぱりMTB率が高くなる感じ。

写真は多摩川沿い、是政橋の近くから。
夕焼けの中に富士山が見えました。
あ~サムかった・・・
コメント

目が覚めると

2006-02-01 23:59:18 | ぼやき
9:35分でした。
何が起きてるのか分かるまで少し時間がかかってしまいましたが(笑)、当然大遅刻でした。。。。

とっくに会社始まっちゃってる時間だともう、あせるとかじゃなくて、「なんて言い訳しようか」とか「もう休んじゃおうか」とか、そんな感じですよね。
コメント (2)