されどゴンザレスやねん!

浮世を漂うさすらいの根無し草
自称天邪鬼で変わり者のゴンザレスが思いつきで書くブログ。
2013年10月から大阪編!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

登別温泉 夢元さぎり湯

2009-07-20 23:28:03 | ぼやき
駆け足でしたが
登別温泉入ってきました。

北海道の温泉は、
旭川とか洞爺湖とか、どちらかというと海系?
生き物の死骸が堆積して云々系の、緑、黒系統の温泉っていうイメージだったんですが、
ここ登別は完全に山系。地獄谷みたいなところがあって噴煙もうもう、硫黄臭ぷんぷんの、まあいわゆる草津万座系白濁硫化水素系温泉。


しっかし、、、
温泉街には大きな観光バスが続々、、、
萎え度は満点。
さぎり湯のまわりも駐車車両がとまりまくって、正直少しブルーな気分だったんですが、入ってい見ると中は意外とすいていて温泉らしく楽しむことができました。

泉質も2種類あるのですがいずれもGOOD!
久々に「温泉らしい」温泉。
なんというか、成分の強さを感じるような、、
結構存在感のあるお湯。

しかもさぎり湯の場合\390ですからね。
素晴らしすぎる。。ぜひ他の温泉施設でも見習ってほしい。。


一時間後には苫小牧でレンタカーを返却しなきゃならんっていう時間制限があったので、賞味15分くらいしか温泉入っていませんが、
ぜひもう一度(できれば今度は平日に)来たい温泉です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 有珠 | トップ | 博多ラーメン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれる♪)
2009-07-21 00:47:26
北海道いいですね~
GW行ったばっかりなのにまた行きたいです。
秋田もあんまり知名度高くないその辺の温泉はそのぐらいのコストパフォーマンスですよ~
やっぱり温泉は田舎に限る。。。
別の日記、「ん」から始まる駅?どう読むんだ?って思っちゃいました・・・
Unknown (ゴンザレス)
2009-07-22 00:26:29
地方の温泉って安かったりしますよね~
共同浴場とかだとほとんどタダだったり(湯船にお湯が掛け流れてるだけでカランすらないところろなんかにもあたったりもしますけど)。。

登別はここ以外はほとんど1500円以上する感じで、しかも観光バス+中高年の団体がずらずら、、という感じで、
正直ちょっと「なんだかなー」な感じです。

ちなみに「倶知安」は「くっちゃん」ですね。
Unknown (☆姫☆)
2009-07-22 17:59:45
お~なつかしい・・・

姫は過去札幌に住んでおりましたのよ。
小学1年生で初スキーがたしかくっちゃんだったと記憶しています・・・
でも、足に板つけてすべって何が楽しいんだ???という思い出ですが・・・(笑)

いいですよね、この時期の北海道って。
もう岐路についているかもしれませんが、よい旅を・・・・。

ちなみに温泉ですが・・・私の住んでいる伊勢原市の隣の鶴牧温泉もよいですよ。料亭と一緒になった温泉はお高いですが、公衆浴場なら安かったと思います。あとは七沢温泉も肌がすべすべになります。って男性にお肌は関係ないですかね・・・。ぜひお越しくださいませ。

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事