されどゴンザレスやねん!

浮世を漂うさすらいの根無し草
自称天邪鬼で変わり者のゴンザレスが思いつきで書くブログ。
2013年10月から大阪編!

今年も第九

2008-12-28 23:40:59 | 音楽
今年も第九聞いてまいりました。

今回はパル多摩、歌は多摩市の歌う会で、オケは相模原市民オケ。
多摩市の歌う会はいつだったか一緒にやったんでしたっけ。。
客席は後ろの方はほぼ満席。
第九ってお客さん入りますよねぇ。歌う会の集客力がすごいんでしょうか。


ちなみに第九を聞いたのは今年2回目なのですが、
先日聞いたのが、相模大野で2週間ほど前、相模原の第九を歌う会+相模原市民オケでした。
アマオケで第九の演奏会を何度も幾つも連チャンでやるオケってのも珍しいですよね。。。。第九大好きオケ、、、こりゃある意味興味津々だったりして(笑)
まあ、関係者でもないのにそれを両方とも聞いてるゴンザレスも危篤というかヒマジンですわな。


さて、演奏は、さすがに第九には慣れしているのか、オケは安定していて、安心して見ていられました。
特にセカンドVnあたりの内声がしっかり聞こえていたのは良かったですね。

ゴンザレスはこと第九においては、「弦楽器の中心で弦の全体をコントロールしているのはセカンドVnだ」みたいな思いこみがあるので、
セカンドVnがしっかりした第九を聞くとそれだけでうれしくなります。


ん-、やっぱ何度聞いても第九はいいなあ。。
ということで本日は「おいしゅうございました(岸朝子風で)」。