気ままに楽しく元気に…

野菜栽培・水泳・第九合唱。海外ドラマ・麻雀・モルック。パッチワーク・歌のサークル・ボランティア。好奇心いっぱいです。。。

行って来ました~♪

2018-05-27 12:49:04 | 日記

今年の年1回の海外旅行に行って来たわ~~~♪去年は地中海4か国、イタリア・ミラノ・フランス・スペインを駆け巡った。。。。一国をゆっくり行きたいなあ~と去年は思ってました。。が・・・  今年も駆け巡るツアーにしてしまった・・・・。

今年は中欧ヨーロッパ、チェコ・ドイツ・オーストリア・スロバキア・ハンガリーを7日間で走り回ったわ!!ロシアの航空会社なのでモスクワで乗り換えで3時間があったわ、、。お土産を買って貰いたいだろうと思った。ブラブラしながらまだヨーロッパに行って無いのにもうお土産を買ってしまった。。まさか!ロシアに来れるとは思って無かったわ・・・定番のロシア産のチョコを。。。それからチェコのプラハに2時間半で着いた。トータル13時間弱のフライトだった。。疲れた・・・。25人参加のツアー60代が多かったわ、私もその一人だが。。時間・健康・お金・興味があれば行けます。

2日目はプラハの世界遺産歴史地区観光でした。。プラハ城・聖ヴィート教会・カレル橋・旧市街広場と市庁舎3時間観光。昼食後はドイツ・ドレスデン観光。ツヴィンガ-宮殿・君主の行列・ゼンバー・オーバー・フラウエン教会・ブリューテラス1時間30分。在住の日本人のガイドさんだったが変な日本語で聞きにくかったわ!時差ボケでプラハのホテルに着いたらすぐ寝てしまったわ;;;;ホテルには中国・韓国のツアーもいっぱいいて賑やか?うるさかった!!

3日目はバス移動の多い日です。午前181K走ってチェスキークルムロフの世界遺産歴史地区観光でした。お城・旧市街見学。昼食後289K走ってオーストリア・ウイーンのホテルに。なんと私はバス酔いしてしまったわ;;;;昼ごはん、夜ご飯を食べれなかった、、夜、持って行った水とチョコとパンを食べて耐えた・・・・この日はバス酔いしたので写真は無いわ・・・・

続きは明日綴ろう・・・疲れた・・・。帰ったら野菜達が育っていた。周りの人たちが収穫したよ~と。

帰って着たら現実の生活が待っていた。。昨日は小学校の運動会だった。騎馬戦男女関係なくやってて女の子が男の子を持ち上げて戦っていた・・・昔は男女別々だった様な気が・・・・?夜は孫二人我が家にお泊り・・・さっきやっ帰ったわ・・またまた疲れたわ。。。。


最新の画像もっと見る