美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

韮崎『アルプス食堂』 アルプスラーメン

2007-04-28 21:40:24 | ラーメン【山梨】
土曜日になりまして世の中は大型連休スタートってな雰囲気ですね
昼に一時台風のような暴風雨に見舞われたんですが夕にはすっかり晴れ渡りました。

さてさて今日は韮崎にやって参りました~。
中田英寿の母校韮崎高校のあるとこですね。
ちなみにウチの母親もこの高校です。
ちなみに友達に中田の親戚だというやつがいます。ホラかも知れません。

oishiine











で、ニラコーを横目に須玉、清里方面へと向かう141号線を北上していきます。
写真は信号待ちのときに撮った七里岩。
もっと明るかったんですけどね、、暗く写っちゃった。
なぜだか断崖が連なってるんです。

oishiine











到着しました『アルプス食堂』
有名らしいのでとりあえず食べてみたかったんです~。

ちなみに建物の右に写っているのは南アルプス、、ではなく八ヶ岳です。
雲かぶっちゃってますけど。

店内はまさに田舎にある年季のはいった定食屋って風情です。
カウンターあり、テーブルあり、小上がりあり。
ま、まぁ、あとはこの表現からご想像ください(笑)
厨房は見えないんですが若いお兄さんが接客をしてました。

oishiine











メニューと営業時間はこんな感じで。
チャーハンや定食類もあるのでラーメンの提供にも時間がかかりますね。
(満席状態の繁盛っぷりだったってのもあると思いますが)

oishiine











アルプスラーメン(530円)
スープは鶏がら、豚骨がベースだそうで野菜も使っているなんて情報もあります。
ひと口啜りますと…あれ?おいしいんじゃない!?

ぶっちゃけ、全く期待してなかったんですよ、スープを啜るまで。
こんな古びた食堂でそんなうまいラーメンが…
どうせ昔のラーメン好きが田舎にあってちょっとうまいってくらいでありがたがってるんだろう…
って思っていたんですが、、
その反動もあってか、こりゃなかなかうまいじゃんけ

鶏や豚が色濃く出ているという感じではないけどクリアな飲み口で、
ふくよかな甘さが広がります。
何て言うか、タレの力も大きいんだろうけど、といってタレの味ばっかりというわけではなく、、
全体のまとまりが良いんですね~。
いっぱい乗ってるネギもイイ感じなんですが、一度にたくさん食べると苦いのはご愛嬌^^;

麺は中細の縮れ麺。柔らかめですが啜り心地はいいですね。
チャーシューはバラのが二枚。濃い目の味付けでしたがなかなか旨いです

な~んか飲みやすいのでスープも飲み干し完食しちゃいましたね。
ごちしうさまでした~
強いて言えばもう少し店がきれいなら、、(笑) まっ、それも味ですね、味^^

『アルプス食堂』山梨県韮崎市中田町中條1027-1
0551-25-5955


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。