美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

溝の口『和蔵』 らーめん

2006-10-14 04:10:30 | ラーメン【神奈川】
まだニンニク臭いな
今日は溝の口に『和蔵』って新しいラーメン屋さんができたというので行ってみました。
なんでも昨日(12日)まではオープン記念でラーメン1杯100円だったとか。
う~、あと一日早く気付いていたら…。

真新しい店内はなかなか凝っていて、今どきのレストランみたいでオシャレ~。
基本をオーダー~と思い食券機の一番左上を見ると「和蔵らーめん1200円」。。。
なるほど、、しかしその手には乗らんぞっ(笑)
真ん中付近にあった「らーめん」を注文です。

どっこらせっとカウンターにつくと、ソファのような優しい座り心地の椅子。
黒いワイシャツ、黒いエプロンで統一されたカッコイイ店員さん達が作業をしてます。
でっかい寸胴で白濁したスープがグラグラ煮えてますね~。玉葱も浮いたり沈んだり。

oishiineoishiine











らーめん(680円)
もったりとした甘さの濃厚な豚骨スープ。
たっぷりと振り掛けられた背脂がコテコテと襲ってきます。
背脂はそれほど臭みはないんですが~やっぱり脂だけあってヘビーですね。
このスープに辛味と香りの強いネギが合っています。

ムッチリとした柔らかさの太麺。
バラロールのチャーシューは薄目ですが大きいですね。
メンマのコリコリ感も良いです~。

途中で店員さんが「形悪いんですが~」と言いつつ味玉をサービスしてくれました。
写真だとボケちゃってますが…。
ご好意でくれたのにこんなことを言うのは悪いとは思うんですが~
醤油くさく半熟の黄身の味が分かずイマイチでしたね。

コテコテの背脂豚骨。お店の雰囲気とも相まっておいしくいただきました~
帰りにやっぱり背脂の重さが胃にズシンときてもたれてしまいましたね。
スーパーで烏龍茶買って帰ったのでした~。

『和蔵』神奈川県川崎市高津区久本1-2-2