中央市立玉穂南小学校

日常の事柄や学校行事の様子などを更新していきます。

2/27(金) 6年生に贈る会

2015年02月27日 | 2014年度

今日の中休みから3・4校時にかけて,『6年生に贈る会』が行われました。

もうすぐ卒業を控えた6年生に楽しい思い出を作って欲しいという願いをもって,1年生から5年生までの子どもたちがこの日のために準備を進めてきました。

6年生が「Glocal ポーズ」で舞台に出てくると,会場は一気に盛り上がりました。

5年生は6年生一人ひとりの紹介しました。6年生がそれに合わせて様々な決めポーズや,得意技を見せると,会場からは笑い声や感嘆の声が上がりました。

各学年の発表は創意工夫が凝らされていて,温かいものでした。6年生へのメッセージ。6年生からのメッセージ。どれも心に残るものでした。

最後には6年生と一緒に踊ったり,職員の発表に涙したりと,6年生と過ごす時間をかみしめている児童が多かったです。

6年生は在校生全員とハイタッチして退場してくれました。片づけを終えた在校生が教室に戻ると,6年生が給食の準備を進めてくれていました。最後までリーダーである6年生の姿に感動した一日でした。


2月23日(月) 6年生と遊ぶ会

2015年02月23日 | 2014年度

今日の昼休みに,「6年生と遊ぶ会」と題して,縦割遊びを行いました。一年間縦割り班活動を盛り上げてきた6年生に楽しんでもらうために,今回は5年生が中心となって会を進めました。

最後には6年生が一年間の縦割り活動を振り返って感想を言いました。

「一年間自分たちについてきてくれて,うれしかった。」「この縦割り班で活動できて,とても楽しかった。」

下級生にとっては心に残る言葉となりました。

金曜日には「6年生に贈る会」が行われます。6年生と共に楽しい思い出が作れればいいと思います。


2/6 長縄チャレンジ

2015年02月06日 | 2014年度

全校で取り組んできた「長縄チャレンジ」クラスごとに目標を決めて、練習してきました。全校で一同に介しての「長縄チャレンジ」は、4回設定しましたが、3回とも悪天候のためにできませんでした。今日は、最後の「長縄チャレンジ」の日でした。天候に恵まれホカホカと暖かい中で実施できました。クラスごとに「八の字跳び」「二人跳び」「○○跳び」など跳び方も決めました。

目標達成できたクラスが多かったです。