tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

【新作ラッシュ】2013、2014年 気になる新作ゲームまとめ

2013-06-12 02:39:00 | ゲーム
どうも、
プリウスオンラインがサービス終了して落ち込み気味だったものの、
最近のゲーム新作発表の嵐でだいぶ心の穴も埋まってきたtamagoxです。

プリウスと似た雰囲気のTERAへの移住もすることにしましたし。


さて、新作ラッシュというのは以前から発表されていたゲームたち、
MH4の新PVや復活モンスター、発売日、
東方project第14弾となる新作、東方輝針城、
そして大乱闘スマッシュブラザーズ最新作の正式タイトルや新規参戦キャラクター、
ポケットモンスターX、Yでの新しい要素、新しいタイプの発表、
などの「新作タイトルの新しい情報」のことも含めてのことで、
この記事で全てまとめたいと思います。


・モンスターハンター4
ハード:3DS
「逆転裁判&MH4ダイレクト」内にて新PVが公開。3DSのeショップにて3D版がダウンロード可能。
このPVで明らかになったのは、「複数の拠点」、「さらなる新モンスター」、「旧シリーズからの更なる復活モンスター」、「新フィールド」。
新モンスター『アルセルタス』と合体するような形で現れる未公表のモンスター。
そして新フィールド『氷海』。
旧シリーズから復活確認済みのモンスターは現在『ドスランポス』、『ドスガレオス』、『バサルモス』、『グラビモス』、『クシャルダオラ』、『フルフル』、『ババコンガ』、『イャンクック』、『ゲリョス』、そしてCMで公開された『テオ・テスカトル』。
3系からの続投モンスターは現在『ドスジャギィ』と『ウルクスス』のみ。
発売日は9月14日に決定。ポケモンと被る。


・ポケットモンスターX、Y
ハード:3DS
「ニンテンドー@E3ダイレクト」にて発売日、新タイプ、新要素が公開。
新ポケモンも何体か映りましたが、名前は未だ覚えられず。
ココロモリのようなコウモリ型ポケモン、バタフリーのような蝶型ポケモンだけは印象に強く残ってます。
そして新タイプ「フェアリー」の追加。
以前から公開されていたイーブイの新しい進化系「ニンフィア」もこのタイプに該当。
また、サーナイト、マリル、プリンなどの一部既存のポケモンにもフェアリータイプが付与されることとなっています。
このフェアリータイプ、ドラゴンタイプに対し相性が良いタイプとなっており、
現在猛威を振るっているドラゴン勢に対しての抑制となること間違いなしと思われます。
フェアリータイプ技はドラゴンタイプに対して効果が抜群であることは確認できましたが、
その反対はどうなんでしょうか。


・マリオカート8
ハード:WiiU
同じくE3ダイレクトで公開。
今作は『7』であった、空中、水中に加え、「反重力」という新しい要素が加えられ、
よりカオスなレースゲームと化しています。
壁や天井を走り回る姿は、美麗なグラフィックと相まって圧巻の一言。
反重力と空中、水中が合わさることによってコースがより複雑になっており、
ひとつのコースでも複数の走り方があるためにとてつもないボリュームになるものと予想されます。


・大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS
・大乱闘スマッシュブラザーズ forWiiU
ハード:3DS、WiiU
以前から開発中との発表はありましたが、E3ダイレクトにて実機映像&ムービーが公開。
3DS版が赤を基調としたタイトル、WiiU版が青を基調としたタイトルになっています。
そして、新規参戦キャラクターとして、
「どうぶつの森」シリーズから「むらびと(主人公)」が、
カプコン枠から「ロックマン」がついに参戦することになりました。
表記は「どうぶつの森」ですが、ムービーにてしずえさんがいたことから「とびだせ」が基準だと思われます。
ロックマンは初代のもの。ムービーでも数々の特殊武器を使ってマリオたちと交戦。


・東方輝針城
最後に東方の新作について。
上記タイトルと比べるとだいぶ毛色が違うシリーズですがそこはご容赦を。
神霊廟以降2年ぶりとなるSTG東方新作。
複雑なシステムもなく、シンプルなSTGに戻っていますが、
そのぶんBGMやグラフィックの革新を行っており、軽快でスピーディな印象を受けます。
既に体験版(三面まで)の動画が上がっていたのでどうそ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MH3G関連のソフトまとめ | トップ | 【WiiU】プレイ中のゲームまとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうホントにたくさんのソフトが一気に発売するので俺の財布的にけっこう厳しいですけど、楽しみです。 (October)
2013-06-20 18:22:20
モンハン4に「氷海」なんて新ステージができるんですね!知りませんでした。
調べてみたら、氷海にでてくる新モンスター「化け鮫 ザボアザギル」っていうモンスターも登場するようで。
期待が膨らみますね^^

ポケモンXYではフェアリータイプの技が自分が一番早く使ってみたいタイプの技です。
ニンフィアの情報が出てから新しいタイプが出るとか予想をしている人もいましたが、まさか当たるとは思っていもいませんでしたね。
新しいタイプが出るのは金、銀ぶりなのでとても楽しみです。
もしかしたら、これから新しいタイプがまた公開されたりするかもしれないですねw

マリオカート8の「反重力」って聞くだけでもなんか凄そうです・・・!
出店映像を見ましたがめっちゃ難易度上がってますね。
妹の持ってる7を少しやったことがありますが、あれも慣れるのに少し時間がかかったので、8からやり始める人は大変ですね。

スマブラやっと来ましたね。
もう何年待っていたことか・・・w
記事で紹介されている「むらびと」「ロックマン」の他にも「Wii Fitトレーナー」も参戦するようで予想外のキャラばっかり参戦してきますね。
まだ女性のトレーナーしか紹介されていませんが、男性にするには色を変える感覚で性別が変わるのでしょうか。
なんにしても続報が楽しみです。

東方の動画見ましたがこんなのおれじゃ絶対できませんねw
動きが細かすぎてw
そういえば、この前 先輩がシューティングゲーム(?)じゃない東方をやっていたんですけど東方ってたくさん種類あるんですか?
ちなみに先輩がやっていたのは格闘ゲームみたいな感じのものでした。
それにしても、東方を一度はやってみたいものです^^


ぁ、報告がすごく遅れてしまってスミマセン。
ブログタイトルを「Octoberのどうでもいい日常」から「Octoberのニコニコ超日記V」に変更しました。お手数をおかけしますがリンクの変更をお願いします。
たぶんブログタイトルを変えるのはこれで最後ですっ(自信ないですけどw
返信する
ザボアザギルはスクアギルの親玉のようなモンスターですね。 (tamagox)
2013-06-25 20:11:42
氷海は雪山、凍土に続く極寒系フィールドですが、今回は海があるということでいわゆる南極北極のようなものかと思われます。

フェアリータイプに関してはもっと情報が欲しいところですね。
ドラゴンに相性がいいのは嬉しいですが、何が弱点なのか、ドラゴン以外にも相性がいいタイプがいるのかなどが気になります。
PVを見る限り、サザンドラに抜群で通っているので少なくとも悪タイプには等倍以上の効果があるのは確定しています。

反重力で一番気になるのが、「操作が反転するか否か」です。
逆さまになればドライバーから見た左右とプレイヤーから見た左右が逆になるわけですから。

「どうぶつの森」シリーズの参戦は無いと桜井氏本人が言っていたのに、参戦が現実となったのは嬉しい限りです。
「おいでよ」、「街へいこうよ」、「とびだせ」と三作続けてヒットしましたから知名度も高くなったんでしょうね。
トレーナーは馴染みのある方にはとことん馴染みのあるキャラクターですから、そういう人もこれを機にスマブラユーザーの一人になっていくんでしょうね。

動画は最高難易度のものです。
最近の作品はノーマル以下の難易度ならシューターでなくとも無理なくクリアできる作りになっていますので。
東方はZUN氏手がけるSTGである「紅魔郷」、「妖々夢」、「永夜抄」、「花映塚」、「風神録」、「地霊殿」、「星蓮船」、「神霊廟」のほか、敵の弾幕を撮影するという変わったシューティングの「文花帖」、「ダブルスポイラー」、外伝作の「妖精大戦争」があり、
ZUN氏と同人サークル『黄昏フロンティア』の共同制作である対戦弾幕格闘アクション「萃夢想」、「緋想天」、「非想天則」、「心綺楼」があります。先輩がやっていたというのはこの三つのいづれかですね。
他にも旧作と呼ばれる紅魔郷以前の作品もありますが、まず入手が不可能な上、プレイ環境を整えることすら難しいので割愛します。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事