tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

ルミナスアークシリーズを語る

2014-07-14 17:35:00 | ゲーム
今回は、現「マーベラスAQL」から発売されたファンタジーシミュレーションRPG、
『ルミナスアーク』シリーズについて書こうと思います。

『ルミナスアーク』は同社の『ルーンファクトリー』シリーズと双璧を成していたファンタジーものの作品。
両者のノウハウを活かしたのか、ルーンファクトリー調のSRPG『禁忌のマグナ』も3DSで発売を控えています。

『ルミナスアーク』シリーズは「魔法」、「魔女」といったキーワードがシリーズを通して出てきます。
その立ち位置は作品によって異なり、それぞれの作品は独立したシナリオを持っています。
「2」や「3」といったナンバリングがされていても、それぞれは別の物語でつながりは特にありません。
なのでいきなり「2」や「3」から入っても全く問題ありません。
(ただ、一部前作のキャラが出てきたりもありますがそれらは所謂おまけ要素でしか登場しません)

シリーズ共通の特徴として、キャラクターとの親密度を深める「アフターブレイク」、
そしてシナリオ上での「どんでん返し」が盛り込まれています。
ネタバレまでは書くつもりはないので、そこは是非プレイしてみてください。


ルミナスアーク

―少年は少女と出会い、戦いは始まった―
ニンテンドーDSで発売されたシリーズ一作目。
シナリオはあの悪名高い『スパロボK』を手がけたライターが手がける。
粗が目立つが、スパロボKほど酷くはない。
しかし、今後のシリーズの肝となるどんでん返しとその伏線はわりと丁寧に作られている。
戦闘はオーソドックスなSRPGだが、「呪言練精」システムや「フラッシュドライブ」といった一風変わったシステムが一味効かせている。

昔、「竜」と「魔女」が争い、「神」が両者を滅したという伝聞があり、
今も現存する魔女たちは邪悪な存在として扱われ、人々の敵という設定。
まあ結果的にその魔女たちとイチャコラするわけですが
主人公のアルフは魔女であるルーシャと出会うことで物語は動き出す。
ユニットの数は思ったより多数。各属性の魔女から主人公の身内組、人間ですらない生き物なども加入し、大所帯となっていきます。
地形による属性補正なんてのも登場し、属性を重視したバランスとなっています。


ルミナスアーク2 -ウィル-

―魔女戦争 禁じられた戦いが始まる―
前作から世界観は一変。魔女や魔法によって文明が支えられてるという設定になる。
その中から反逆者が出、つまり魔女同士の戦いが始まろうとしているところから物語は始まる。
とある騒動で「ルーンナイト」として戦うことになった主人公、ロランは
戦いの中で魔女たちと「エンゲージ(契約)」し、魔女の力を借りることが出来るようになる。
魔女の属性はもちろん、スキルなども使用できるようになりステータスも上がるため非常に強力。
反逆の魔女、ファティマに迫っていくも、そこはルミナスアーク。
実は…(ΦωΦ)フフフ…という展開が待っています。


ルミナスアーク3 -アイズ-

―妖精来襲。世界は、魔法騎士"マギ"に託された。―
再び世界観は一変。魔女という存在はいなくなり、
魔法を使える者は「マギ」と呼ばれるようになり、ラピスという宝石のような「瞳」を
体のどこかに宿す。
魔女と呼ばれないのは、このマギが男女隔てなくなることができる存在のため。
シナリオを手がけるのは、何の因果か『スパロボK』のライターに代わり次作の『スパロボL』のシナリオを手がけたライターのひとり。
後に評価の高い『スパロボUX』のシナリオを手がけた人物である。
「学園モノ」、「メンバーが変身」という今までにない要素をふんだんに盛り込んでいる。
「フェリシア」という人類の敵が「瞳狩り」という行為を行っており、世界共通の敵とされている。
主人公のレフィも身内がその被害にあって殺されてしまい、マギとして覚醒。
力を得るためにウルガルド魔法学院に入学するところから物語は始まる。
今までよりストーリーや戦闘が練られており、二転三転するシナリオは必見。



というわけで次はルミナスアーク3のプレイ動画をアップしていくことにしました。
単作で完結する物語なので気軽にできるのと、今までのシリーズから一新した内容なのでわかりやすかなと思ってこれにしました。

前回のロックマンゼクスアドベントの時より画面の大きさを20%カットしています。
というのも容量を抑えるためです。なので画面が粗くなるかもしれませんがご了承を。
SRPGは一戦が長いので容量対策は必須でした。
また、画面の大きさを決まった%に微調整するために今回は、
吸出しROM+エミュレータでプレイしています。そのため実機とは異なる挙動ももしかしたらあるかもしれませんので、そちらもご了承の程を。
戦闘なげーという方はお手数ですがシークバーで飛ばしてください。


パート0(プロローグ・戦闘なし・OP曲が検知に引っかかったので一部再生できない機器あり)


パート1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3DS】買ったダウンロードソ... | トップ | ゲーム以外の東方project作品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事