tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

【Xenoblade2】本編におけるエキスパンションパス配信最終弾、配信開始

2018-08-25 09:23:00 | ゼノブレイドシリーズ

『ゼノブレイド2』の、別のエピソードとなる「黄金の国イーラ」を除いた本編内でのエキスパンションパスのコンテンツ配信の最終弾が配信となりました。

今回追加された要素は二つ。

①:新レアブレイド、「カムヤ」の配信

②:「チャレンジバトルモード」に新たなバトルと報酬が追加



レアブレイド「カムヤ」。イーラブレイドのカムイと間違えそうになる



属性は光で、使用武器種は刀。
ハナバスター、シュルクといい、追加ブレイドは光属性が多いですね。
素の状態で手に入る光属性ブレイドは、ヒカリと超レアブレイドのKOS-MOS Re:しかいないため増えていくのは必然的ともいえますが。
どうも世界観的に「光属性」というのは特別な力っぽいので仕方がないですね。



チャレンジバトルモードで仲間になる追加ブレイド




!?

惑星ミラから、エルマさん参戦です

『XenobladeX』のキャラクターは既にチャレンジバトルモードで、ノポン族(『XenobladeX』ではノポン人)だけ対戦相手として登場していましたが、
メインキャラクター本人がブレイドとして登場するとは思っていませんでした。

まさかのゼノブレイドシリーズの主人公(※)総登場とはすごい絵面ですなぁ( ゚Д゚)
(※:『ゼノブレイドクロス』の主人公は自分でキャラクターメイクするタイプのキャラクターですが、メインストーリー上においてはエルマが実質的な主人公)


また、これに合わせてエルマをパーティに入れた状態ではユニークモンスター戦のBGMを『XenobladeX』のオーバード戦のBGM「Uncontrollable」に変更することができます


実際のオーバード戦ではオーバークロックギアばかり使っていたから聴く時間は『2』の方が長くなりそう
サントラで聴きまくってますけど('ω')

前回書き忘れた要素の一つですが、シュルクをパーティにいれると、
ユニークモンスター戦のBGMを『Xenoblade』の「名を冠する者たち」に変更することも可能です。
エルマとシュルクを同時にパーティ入りさせた場合、BGMの優先度は操作キャラから順に変化するもよう。
同じドライバーにエンゲージしていた場合、どちらが流れるかはランダムになるとのこと。

(※:「オーバード」とは、『XenobladeX』で登場したユニークモンスターと同じ立ち位置の強敵)




チャレンジバトルモードに今回追加された報酬


やっぱりゼノシリーズは水着

今までの衣装変更は色変えのものでしたが、
ここにきてモデリングまで変える衣装切り替えが出てくるとは。夏にもぴったりだし
ブレイドは服も含めてブレイドだと思ってたんですが(服ごとコアクリスタルから発生するし)、
着替えるのも可能なんですね。
まあコモンブレイド、スザク、イダテン、イブキは裸ですが







※以下考察含むのでネタバレアリ






エルマさんは元々はチャレンジバトルモードの対戦相手として登場します。
が、その後仲間に加えることができるそうです
そのチャレンジバトルの名前が「異界の戦士」。
たった五文字のさりげないタイトルですが、ゼノブレイドシリーズにおける考察においてはかなり重要なワードだったりします。

シュルクも別の世界から来た「異界の戦士」と言えますが、
『1』は『2』の地球での扉<ゲート>の実験によって生まれた表裏の別宇宙だということが劇中でハッキリ説明されていますので、なんら不思議ではないです。

ですが、エルマが「異界の戦士」だということは、
白鯨が出発した地球は『2』の地球ではない惑星ミラは『2』の地球とは同じ宇宙にはないの2つのどちらかに絞り込むことができます。

『2』の世界に来たエルマがどの時点でのエルマさんかはわかりませんが、
「あの人」「難易度設定」というワードが散見されることから、
「あの人」=オリジナルアレスにエルマとともに乗っていた「英雄」、
「難易度設定」=シミュレータでの戦闘訓練、
ととることもできます。

現にシュルクは精神だけ『2』の世界に来ていることから、
エルマもシミュレータで訓練していたつもりが精神だけノポンダイセンニンに呼ばれたという感じかな?

それならば、「英雄が行方不明になる前」、「シミュレータで訓練をする必要と余裕がある時期」に限定されるので、
地球が襲撃される前か白鯨での航行中ではないかと推測することができます。
となると惑星ミラにはまだたどり着いていないので、異界とは『クロス』側の地球であり、『2』とは違う次元の宇宙の地球なのではないかと考えることができます。

となると謎多き惑星ミラにはまだまだ他のゼノブレイドシリーズと関連付けられる考察の余地があるということになります。
そうでなくても複数の宇宙を接続するだけでなく、宇宙を創ることすら可能な扉<ゲート>(≒ゾハル)が出てきた時点でどんな形でも関連付けられそうですが。

まあ、「あの人=高橋監督及び開発陣」、「難易度設定=メタ的な意味で」ととることもできますが

チャレンジバトルモードでエルマさんに会うどころか、
動画の収録の関係でチャレンジバトルモードにまだ触れてすらいない状態なので、物語も読んでおらず、材料不足での状態での考察ですが

 

追記:実際プレイしたところ、エルマさんの口から「ブレイド」、「惑星ミラ」という単語が出てきたので惑星ミラ落着後の時系列からやってきているようでした。

ノポン人の「トラ」(『ゼノブレイドクロス』に登場するNPC)の話もしていたので、ノポン人がNLAに一部移住している=主人公と既に出会って少し経っているのも確定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Switch】『スマブラSP』未... | トップ | 【TERA】5年ぶりの記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゼノブレイドシリーズ」カテゴリの最新記事