tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

MH3G関連のソフトまとめ

2013-05-07 07:48:00 | ゲーム
『モンスターハンター3G』のソフトが増えてきて、
『HDver.』もアップデートでできることが増えてきて混乱しないためにも3G関連のソフトと機能をまとめてみました。



・『モンスターハンター3G』
種別:3DSカード・3DSダウンロードソフト
基本にして原点。
カードROM版もDL版も内容は同じ。
オンラインプレイには未対応ですが、『パケット中継ツール』を介すことでオンラインプレイが可能。
ハンターサーチという3DS版にしか使えない機能がある。
現在は内容が同じ(ピアスバグは修正されている)廉価版が発売している。

・『モンスターハンター3G データ修正プログラム』
種別:3DSダウンロードソフト
3DS版のピアスバグを修正するためのプログラム。
3DSのニンテンドーeショップから無料でダウンロード可能。

・『モンスターハンター3G HDver.』
種別:WiiUディスク・WiiUダウンロードソフト
3DS版をHD解像度にし、グラフィックを向上させたもの。
また、無料のオンラインプレイにも対応。
ダウンロードの項目は無くなっているが、ダウンロードコンテンツは全て収録。
アップデートでオンラインプレイ時にボイスチャットに対応し、
USBキーボードにも対応。
最新版ではゲームパッドのみのプレイも可能になった。
ハンターサーチとすれちがい通信機能はオミットされている。

・『モンスターハンター3G セーブデータ移行ツール』
種別:3DSダウンロードソフト
HDver.にセーブデータを移行するためのソフト。
ただセーブデータを移すだけでなく、3DSのSDカードにセーブデータのバックアップもとってくれる。

・『モンスターハンター3G パケット中継ツール』
種別:WiiUダウンロードソフト
WiiUのニンテンドーeショップからダウンロード可能。
3DS版MH3Gをこのソフトを介すことによってオンラインプレイ可能にするソフト。
ただし、ローカル通信とインターネット通信の無線通信は同時にすることが仕様上できないので、
WiiUを有線で繋いでいることが条件となる。
サーバーはHDver.のものと同一。故にHDver.をプレイしている人とプレイすることも可能。
ただし、3DS側からはルームを作成することができず、既にあるルームに入ることしかできない。
最低でも一人はHDver.のプレイヤーが必要である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパロボ新作、『スパロボOE... | トップ | 【新作ラッシュ】2013、2014... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『モンスターハンター3G パケット中継ツール』があるなんて初めて知りました! (October)
2013-05-07 20:35:57
有線で繋ぐだけでオンラインプレイが3DSでも出来るようになるなんて任天堂もめっちゃ頑張ってますねw

モンハン3G HDverってボイスチャットもできるんですね
ということはモンハン4もボイスチャットができたりするんですかねー?
だとしたら余計に楽しみです^^


いつも思っているんですけどtamagoxさんって国語力が凄いですヨネ
内容が簡潔に分かりやすく書いてあって!
憧れます!!
返信する
正しくは『パケットリレーツール』でした。 (tamagox)
2013-06-12 02:36:06
これはHDverを買わなくてもオンラインができる、というものですが、
ソフトが売れなくてもいいというのはメーカー的にどうなんだとw
HDverのソフトの値段を見る限り、ファンサービス兼開発経験積みという見方もありますが。

それにWiiUを有線で繋いでいる人は無線と比べて少ないと思われますし(WiiUを有線でネットにつなぐにはWiiの専用アダプタを別途用意する必要がある)、
無線の人がモンハンのためだけに有線環境を作るのは考えづらい上に、
有線で繋ぐ手間と費用を考えたらHDverを買ったほうが安上がりかもしれません。


HDverのボイスチャットは一度も使ったことはないですね。今のところ。
確かにいちいち文字打つよりかは便利なのですが、
自分はプレイ中は寡黙になるのと、音声出力関係で複雑になるのとで使っていません。
ゲーム中のBGMやSEはモニターに出力する際に分離して接続したスピーカーorイヤホンから、
ボイスチャットの音声はゲームパッドから出力されるため、ゲームパッドに接続するヘッドセットがないとボイスチャットができないというのが現状です。
ゲームパッドでゲームをプレイすれば全てゲームパッドから出力されるのですが、それではモニタを買った意味がないので。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事