tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

本塩沢単衣長着ただいまノースリーブ

2010-05-04 | 和裁
今日は3時前に目覚め
もうひと眠りしようかなと思ったんやけど

そやっ
宿題をしてしまお!

ってことでチクチク
もくもくと本絎けを・・・

ただいまノースリーブ状態ですっ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きラーメン | トップ | 銀座も変わったね »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの季節にぴったりですね! (momondy)
2010-05-04 21:35:30
本塩沢良いですね。
そろそろ単衣の季節で、ぴったりですね。

自分で縫えるなんてうらやましいです。
私も、昔は縫い賃タダ(母の手縫い)だったのですが、母にも最近はおいそれと頼めなくなりました。
昔は、表地代だけで済んでいたのですが・・・
返信する
Unknown (つんつん)
2010-05-05 05:55:32
白くて長めの、ちゃんちゃんこみたいね
洋服と違って、四角い生地を縫い合わせて仕立てる着物って、よう考えたものや。
柄なんかちゃんと出来上がりを考えて描かれていて、マジックや

付け下げ用の反物があるが、洋服に仕立てて貰おうかと思案中。
着物は着なくなったからなぁ~
返信する
初夏の陽気 (タマゴン)
2010-05-05 23:55:19
>momondyさん
お母様が縫われたお着物いっぱいなんですねぇ
どうか末永く大切になさってください

どうにか出来上がりそうなこの着物
着物を仕立てる大変さ・・・
すごく勉強になります

>つんつんさん
ほんと不思議ですよねっ
あの長い生地が
ほとんど直線縫いで着物になるんですっ
そこにはすごい知恵が・・・
学ぶこと多すぎです

付け下げ用の反物をお持ちなら
ぜひぜひ着物に仕立ててあげてください

アタシも着ることはないと思って
ダンナに捨ててしまえと言われた着物が
最近30年ぶりに日の目をみることに!


返信する

コメントを投稿

和裁」カテゴリの最新記事