tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

御徒町駅前で、おばあちゃんが野菜売ってました

2012-10-14 | ひとりごと
金曜日、上野松坂屋前までバスで帰ってきて
そこから歩いて仲御徒町駅まで向かう途中
御徒町駅前でおばあちゃんが野菜売ってました

「奥さん!」と呼び止められ「買って行ってください」と懇願され
アタシぃ 弱いのよ、おばちゃんの笑顔には・・・
真っ黒に日焼けした(農家のおばあちゃんやもん、当たり前やね)顔をくしゅくしゅにして嬉しそうな顔を・・・
「スタイルいいねぇ~、着物がすごく似合ってる」な~んてお世辞まで言うおばあちゃん
「おばあちゃん、ありがとね
スタイルええなんて言われたことないねんけど!おばあちゃん目が悪いんちゃう、見えてる?」
「見えてるで~」と、ここでこんなことゆうてんのはアタシだけ
アホなことゆうてんとはよ帰ろ

「あと少しやね、はよ売ってしもて、気をつけて帰りや」
と、おばあちゃんに言って竹慶屋に向かい買い物

結局、いっぱい買い物してしまい重い荷物を抱えて帰宅
多慶屋はめちゃ混みやったけど着物で買い物してるんはアタシだけでした
そういえばよく着物で多慶屋に行くわねアタシぃ

いま、おばあちゃんから買った里芋で煮っ転がしを作ってます
蒸気のたった蒸し器で10分弱、皮付きの里芋をふかして
ざるにあげて冷めたら皮をむく
この状態で冷凍しておいたら、すぐに使えて便利でーす

今日は全部を煮っ転がしに
だし2カップに砂糖、みりん、酒、、、各大さじ1
薄口醤油、、、大さじ3
塩、、、小さじ少々
の中へ里芋を入れて煮込み中

塩ひとつまみは親指と人差し指と中指でつまむ
塩少々は親指と人差し指ねっ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています

人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この性格って?・・・とこと... | トップ | 自前のお肉で補正←で、検索す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事