tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

浴衣のアイロンかけ

2010-07-25 | きもの
昨日の還暦祝いで着た浴衣
びっくりーニングに入れて洗いました

あ~~~藍色に染まってしまった
もう一つ買ってこなくっちゃ

主婦の発明品  しわをおさえる洗濯ネット「びっくりーニング」

これは便利♪

浴衣のアイロンかけをしましたよっ
部屋をギンギンに冷やしてからねっ
浴衣は糊をつけたほうが、パリッと仕上がるからええねんけど
糊がききすぎると通気性が悪くなり それでなくても浴衣は暑いのによけいに暑くなる
それは困った
そこで袖 上前 裾にキーピングを。。。
スプレータイプやったら必要なところだけシュッできて便利~~~
濃い色の浴衣にアイロンをかけるときは当て布をしやんとテカリます

ダンナさまの浴衣は当分着る予定ないわねっ
アタシは「ゆかたで銀ぶら」に参加するつもり わくわく(^-^)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦お祝いパーティー | トップ | いただきもの »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2010-07-26 10:37:52
便利グッズがいろいろあるんやね。
ネットで調べるの?

発明品コーナーでたまに買ったりするけど、今まででこれといったものはなかった。

スプレータイプのキーピングを使ったけど、最後まで使い切ったことがない。
あれはスプレー缶に問題アリやわ
返信する
Unknown (花蛍之助)
2010-07-26 13:39:53
びっくリーニングって初めて知りました~

ところで

私も浴衣にはのりを使いません。
今の浴衣地は織りも糸もよすぎて暑いですよね。

まったく使わなくてもぱりっとしてますから
返信する
便利グッズ (タマゴン)
2010-07-27 07:37:43
>つんつんさん
この洗濯ネットは呉服屋さんで見つけましたっ

落語家さんが愛用してらっしゃるようです
なかなか優れものでーす

スプレータイプの糊は缶ちゃうちゃう
容器も使いやすくなってますよっ

>花蛍之助さん
びっくリーニングは神楽坂 英の女将に教えてもらいましたっ
浴衣や単衣を洗うのに必需品になってしまいましたぁ~

花蛍之助さんも浴衣に糊を使わないんですねぇ
使わなくってもホンマにぃぱりっとしてますね
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事