tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

名古屋帯の垂境からの長さ、前幅とお太鼓の大きさ

2017-10-03 | きもの
フォーマル着物の場合は帯の前幅広めでお太鼓も大きめにしますよねっ
普段着の場合はそこまで考えなくて・・・
でもやっぱり前幅は身長の十分の一は欲しいです
昔は開き仕立てでお願いしていたんですが名古屋仕立てのほうが結びやすいと思い最近は名古屋仕立てにしてもらってます

幅は、、、前幅4寸2分で、太鼓幅は8寸2分
この寸法を指定される方が多いみたいです

長さは、、、垂境から垂先までの長さは決まっていて垂境から胴に巻く部分の手の長さを調整してもらえばよいですよね

垂先からお太鼓柄の中心までは68センチ

 垂境から手柄中心までは52センチ

ヒップ91センチのアタシぃ、手丈は257センチです
垂丈は115cm、これは体型に関係ないみたいです
この長さが一番アタシにはピッタリかも~~~
ジャワ更紗の大華文、大好きです
【しょうざん】の染九寸名古屋帯
上州・赤城山麓で受け継がれている座繰りで手引きした玉糸を使用して織り上げられた生紬を使用
太細の節が独特の風合いと素朴な魅力を創り出しています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪奈ビロードの半衿と帯締め | トップ | 単衣キモノ袖口を階段の手す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事