tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

紫根染めの反物が脳裏に焼きつき・・・

2013-04-08 | きもの
5日に青山えり華さんへ仕立てあがった大嘘つき襦袢を取りに伺ったら
諏訪好風さんの作品展が・・・

旧暦で雛祭りに近いということで諏訪好風さんのお宅のおひな様が飾ってありました

お花も諏訪好風さんが生けられたとのこと
タイミングのいいときに伺ったんですねアタシぃ

紫根の男雛&茜の女雛
諏訪好風さんが染められた生地を纏ったおひな様

東北三大人形と言われる相良人形のおひな様

さりげなく飾ってあった紫根染めの反物が目に入り目の毒です!
一度は封印したのに、また欲しい熱にうなされることに!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています
人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆきさんの「時代」 | トップ | ざくろ銀座店でランチそして... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2013-04-09 07:00:32
紫紺染めね^^
良くお似合いになっていましたものね。
熱が醒めるかどうか判らないけど、紫紺染めって激しく色落ちするらしいですよ。
なので、帯を締めるのが怖いって。
 ↑
は、自分が愛読している染色作家さんのブログにありました。
へー色落ちするんですか?と思ったのでした。

あの色合いが中々忘れられないのね。
購入は清水の舞台ですよね~ 
返信する
Unknown (プチみろ)
2013-04-09 07:04:46
紫紺じゃなくて紫根でした。
失礼しました、変換信じないで自分で考えないとね。
返信する
Unknown (つんつん)
2013-04-09 07:16:52
紫根は昔から傷の治療や口内炎に効くと云われています。
時代劇の殿様が病気の時に頭に巻いている鉢巻のようなもの。
あれは紫根染めですね。
以前に紫根の化粧品を使った事がありました。

タマゴンさん、この色は似合うかもね
返信する
紫根染め (タマゴン)
2013-04-09 08:29:33
>プチみろさん
いま欲しいもの
紫根染め 手織り久留米絣 弓浜絣

どれもこれも色落ちするもんばっか~

なかなか清水の舞台から飛び降りる勇気が出ません

>つんつんさん
紫根って、そういう効能があるんですね
素晴らしい!!!

この色、大好きなんです
昨日、主人に紫根染めの着物が欲しいんやけど
って相談したら
うーーーん
「君に似合うかな?色は素晴らしいけれど
絞りだから白い部分が目立つのでは?」
と・・・

やはり色黒のアタシには白はきつい!
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事