tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

黒い羽織はどんな着物にも合わせやすいんですけど

2012-12-15 | きもの
お嫁入りの時に持ってきた黒の絵羽織
アズの小学校の入学式の時に一度着ただけで永い眠りについてました

起こしてあげんと可哀想や
と、思って裄だしをお願いしたんです

掛け衿をはずして足し布にされたようです
蘇るんですね、いろんな方法で・・・
 ちょっと丈は短いけど、まだまだ着たいと思います
2010年3月5日の写真です

黒の羽織はどんな着物にも合わせやすいんですけど
ちょっと派手な羽織が欲しくなってきました!
だって~、アタシの着物は黒っぽいものが多いんやもん

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています

人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に行ってきました | トップ | 羽織の乳の位置に悩んでます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (花のん)
2012-12-15 18:59:35
先日、タマゴンさんからのコメントを拝見し、掛け衿をはずして
袖を継ぐ方法があると知り、羽織でできると思ってなかったので
感動しました
生き返らせる方法はいろいろあるのですね。
またお勉強させて頂きました

黒い羽織、タマゴンさんのきりっとした雰囲気にぴったり
アップヘアのタマゴンさんも、色っぽくて素敵です
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-12-16 09:16:33
黒羽織大好きなんです。
その黒羽織一度見ました。
黒はキュっと締まりますよね。

私は錆色のと黒いのと来年に長羽織できてくるんですが。
羽織は派手なのが絶対素敵。
錆色の葡萄柄の長羽織 待ち遠しいです~~

頭の中でイメージできてます。黒いつむぎに着たいんです!

返信する
もってるよ! (majyo)
2012-12-16 10:33:59
アタシも黒の絵羽織もってるよ。
嫁入りのとき母が作ってくれたものと、義母が作ってくれたものがあるよ。
タマゴンさんが一度着ていたのを見て出してみました。
でも、まだ着る機会がないの・・・
短いけど一度きてみたいね。
返信する
黒の絵羽織 (タマゴン)
2012-12-16 10:51:09
>花のんさん
そうなんですよっ
着物を蘇らせる方法は、なんぼでもありますぅ

アタシは結納の時に着た小紋を
洗い張りして全体に色をかけてもらいました
ロウケツ染めだったのでロウ引きした部分には色が入らず
他の部分はすっかり渋い色になりました

アップヘアをしていたころが懐かしいです
ばっさり切るとどんどん短くなります

>プチみろさん
錆色の葡萄柄の長羽織♪
わ~ぃ楽しみ~~~
見せてね

アタシも欲しくなると思う!
黒い紬にぴったりね

>majyoさん
そうです、majyoさんと一緒にお出かけしたときに着てましたね、この羽織

majyoさん、2着もあるんでしたら是非とも着て
見せてください

楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事