tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

半衿付けはザクザクと

2016-09-02 | きもの

半衿付け、大好きです
信じられないです!昔、キモノを着るっていうと母が半衿を付けてくれてました

アタシが東京に出てきてからはキモノを着るっていうと
美容室に長襦袢と半衿を持ち込んで付けてもらってました

そんなアタシが、どう転んだのか?
自分でキモノを着るようになり、半衿を付けるのが好きになり


端を2センチほど折ってアイロンをかけたところです


和裁台に長襦袢を表向きに置き背縫いのところに半衿の中心を合わせ、まち針を打って
シャッペスパン60番で一目落としでザクザクと・・・

そのあと裏返して半衿の幅に合わせアイロンを掛け背中心にまち針を打ち
背中心から衿肩あきまでを指1本分突っ張るようにまち針を打ち、この間だけ細かく縫ってあとはザクザク

要はきちんと付けることが出来て、外すのも簡単!
それが一番やと思ってます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に9月に! | トップ | 「横浜ロマンスポルノ'16 ~T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事