tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

着付け教室(準講師科最終回)

2011-10-04 | きもの
なんだか急に涼しくなりましたよねぇ
でも汗っかきのアタシぃ まだ単衣でいいや

今日は裄出しと身幅出しをS先生に教わりながら完成させた紬で・・・
お嫁に来るときに持ってきたものですから35年前のものです

行ってきまーす

帯締めは先日 正ヤさんで買ったもので
先染めボカシ糸で組んだ物です
肌襦袢はずっと あしべ織り汗取り襦袢でしたが 今日は絹の肌襦袢で
長襦袢も紅葉柄のにして帯は袋帯で

この35年前の着物 まだまだ着れるかなぁ
母が選んでくれたんやもん 大切にしやんと!!!





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心エコー | トップ | 昨日は電話で号泣 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若々しくて良いキモノですね! (momondy)
2011-10-04 22:05:03
まだまだ着れますよ。
若々しい色と模様が良いですね。
お母様のお見立ても正しかったと思います。

タマゴンさんにぴったりです。
返信する
すっきりしてますね (プチみろ)
2011-10-04 22:16:31
ワシも母の持たせてくれた物は手放せません。
数少ないのですわww
切られないウールなども形を変えて実用しています。
派手な花模様じゃなく縞だったり、麻の葉模様だったりの反物を選んだので今でも着られるものも在ります。
そういうの嬉しいですよね。
しゃきっとすっきりとしていて清々しいです。
返信する
いつまでも若くありたいですぅ (タマゴン)
2011-10-05 00:39:02
>momondyさん
そうですかぁ
よかった まだ着れますかねっ

じゃあ どんどん着ます
momondyさんに そう言ってもらったらウレシイですぅ
母にお礼を言います

>プチみろさん
しゃきっとすっきりとしていて清々しい

いつまでもそうありたい!!!(願望)

プチみろさんは器用やから羨ましいですっ
アタシなんてウールのアンサンブル
どないしたらええのん?
って感じで眠ってますよ

麻の葉模様だ~い好き♪
返信する
Unknown (つんつん)
2011-10-05 13:17:02
古い着物には見えへんなぁ~
帯と合わせて、素敵や~~

準講師科なんてすごいね

返信する
昔の着物も・・・ (タマゴン)
2011-10-05 19:22:43
>つんつんさん
つんつんさんも昔のお着物
いっぱい眠ってるんちゃいますかぁ
どうか起こしてあげてくださいね

準講師科修了で
やっと半人前ちゅう感じです
これから一人前になるまでの日々が長いような気がします


返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事